【中国語の四字熟語】竹马之交

コンテンツ
学び
大家好!「ちょっとキビシイ中国語教室」の老師、こおりです。中国語学習に役立つ情報を発信しています。

今日紹介する四字熟語は「竹马之交zhú mǎ zhī jiāo」です。

取りあえず音声で聞いてみたい方は↓の動画をご覧ください。
日本語の意味は?
幼年時代に竹馬(ちくば)で遊び合った仲の良い友人。幼馴染。
「总角之交zǒng jiǎo zhī jiāo」とも言う。

中国語で説明してみましょう。
小时候一起玩竹马长大的朋友。指童年时代就很要好的朋友。
xiǎo shí hou yì qǐ wán zhú mǎ zhǎng dà de péng you。zhǐ tóng nián shí dài jiù hěn yào hǎo de péng you。

使ってみましょう!
nǐ men rèn shi hěn jiǔ le ma?
A:你们认识很久了吗?
お二人の付き合いはもう長いですか?

wǒ men shì xiāng shí shí wǔ nián de zhú mǎ zhī jiāo。
B:我们是相识十五年的竹马之交。
私たちは15年の付き合いがある竹馬の友です。

guài bù de zhè me qīn mì。
A:怪不得这么亲密。
道理でこんなに仲がいいわけですね。


今日は以上です。最後まで読んでいただきありがとうございます!興味を持っていただけた方は、ぜひ私の中国語レッスンに参加してみてください!体験レッスンもご用意しております。どうぞ宜しくお願い致します!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す