プチ こころメンテナンス法 (^^)/ 

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

コロナに振り回された2021年もあと2か月たらず。
少し落ちついてきたかなぁ・・・と思うと
と疲れがでてくるころかも。


プチ こころメンテナンス法 その1


ゆっくり呼吸


”危機”があると、人の心は 危機を逃れることに集中。
身体の筋肉は緊張して固くなり、視野が狭くなりがち。

たとえば、
うさぎさんがライオンに襲われそうになったとき、
うさぎは ”とにかく逃げることに集中視野は狭い”
筋肉は緊張していつでも敵と戦う&逃げる準備をしている
それは
生存率が高まる 動物として正しい反応です。

でも、
コロナのように長期化してきた”危機”では、
(視野狭く)ネガティブな情報ばかりが入ってきたり、身体の緊張続くと

疲れがたまってくる・・・
しかも
自分で気づかないうちにたまってくる


おすすめのこころメンテナンス法は、

ゆっくり呼吸



緊張して逃げることに必死な時には”ゆっくり呼吸”はできませんね。
知らずしらず、早い呼吸 浅い呼吸になっています。

実は、
”ゆっくり呼吸”= 自分の体に”焦らなくても大丈夫”
という信号を身体に送っているのです。

「焦るな、リラックス」と頭で自分に言い聞かせても
なかなか体はゆるみませんが、
”ゆっくり呼吸”をすると
不思議と血圧が下がって、脈拍も下がって
なんだか心もゆるんできます。

意識して3回
す~ は~ ゆっくり呼吸してみませんか?

photo-1532055539187-1b667223c86d.jpg

プチこころメンテナンス法 その2

1日の中で 『良かったこと』3つ 思い出します。

たとえば 
①たい焼き!! いただきました。しかも私の大好きな栗あんこ♪

②朝のジョギングで、すてきな椿の花をみつけました。

③久しぶりに友人からメールが届きました。

つながり ありがたさ、自然のめぐみ、モグモグおいしい一口 
ささいなことでいいのです。

良かったこと 思い出して 頭にやさしい風を

 気持ち ほっこりして

こころメンテナンス💛


photo-1487139975590-b4f1dce9b035.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す