自己紹介

記事
コラム
こんにちは。
今日は、私という人間を知ってもらうために、”自己紹介”記事を書いてみました。

名前:Yuki (27歳/1993年生まれ)
出身:高知県 →→→ 現在:愛知県在住 
【略歴】
名古屋大学経済学部卒業後、東海地方のインフラ系企業に就職。新卒で入社したのちに4年務めた会社を退職。現在に至ります。詳しくは後程・・・

~学生時代~
私は、小学校から大学まで競技は途中で変わりましたがずっと武道(小学校1年~6年生までは「なぎなた」、中学1年~大学4回生まで「剣道」)をやってました。

初対面の人に16年武道をしていて、高知県出身と言うと「お酒も飲めて豪快そうなイメージ」と言われますが「お酒も弱いですし、体育会系バリバリな感じではなく、性格的にはマイペースです(^^;」

~私が武道を続けてきた理由~
①競技としての面白さに魅了されていた。
②スポーツを通じて、出会う人との繋がり。
③大会で勝つことで、家族やチームメイト、顧問の先生が喜んでくれる顔を見るのが好き。

私の一番のモチベーションは「周囲の人が喜んでくれる顔がもっとみたい。だから強くなりたい」というものでした。
スポーツだけではなく、日常生活や仕事にもこのマインドは変わらずあります。

~会社員時代~
話は学生時代に戻りますが「なぜ、経済学部を専攻したのか?」
大学で経済学部を専攻した理由は、実家が自営業で商売をしていたので経営に興味があったことと、経済学部は就職の際に潰しがききそうだなぁと漠然と思っていたからです。

就職活動に関しては、主体的にしたというよりは「周りのみんなが就職活動をしているから、自分もしないと」それぐらいの感覚でした。
就職先は転勤がなくて、福利厚生がしっかりしているという理由で、東海地方のインフラ系の企業に就職しました。

本当はもっと、学生の頃から自分の大切にしたい価値観、興味のある仕事について、深く考えていればよかったという後悔が、働き始めてからずっとありました。

確かに、福利厚生や条件は重要ですが、私には「何か」大切なものが欠けているというか、どこか違和感を感じたまま、働いていました。
会社では、営業を2年半、営業サポート(バックオフィス)を1年半ほど経験し、総合職ということもあって2~3年ごとに異動があって色々な部署を経験してキャリアを積んでいくことが決まっていました。

しかし、働いている中で「自分はいろんな部署をたくさん経験するより、ある分野を極めたい。オフィス中心の業務よりも、直接お客様と関わっていたい。プライベートで結婚も控えていたこともあり、日々残業で疲れ切って、時間に追われる生活よりも、自分のペースで働ける環境が作りたいなど・・・」と徐々に自分の大切にしたい価値観に気づき始めました。

そして、入社以前に、もっと自身の価値観や働き方について考えればよかったという後悔と、人々の多くの時間を占める「働く」ということをサポートする仕事がしたいと思い、働きながらキャリアコンサルタント(国家資格)を取得しました。

~現在~
退職後は趣味であった占いを学び、現在はオンライン上のココナラやスキルクラウドで「占い×キャリア相談」サービスを提供しています。
私の目標は、楽しみながら気軽に相談できる場所を作り、自分らしくイキイキと働ける人を1人でも多く増やすことを目指して活動しています。

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す