悪口を言う人を、目の当たりにして...

記事
コラム
こんにちは。
電話・チャット相談をご提供しているあきこと申します。

8月も終わりが近づいてきていますね^^

いかがお過ごしでしょうか。

私は、今月前半は、以前に以下の記事に書いたようなことの続きで、
学校や行政とのやり取りに、割と重きを置いていました。

それで、やはり、正面からきちんと向き合ってくださる方がいないどころか、逆に傷つく質問を繰り返されたりして、本当に辟易しておりました...^^;

驚いたのが、行政の方で、悪口を言う人がいたことなんですね...。

(行政には、一生懸命取り組んでくださる方もいらっしゃり、
一概に行政批判をしたいわけではないことは、書き加えておきます。)

以前に書いた、以下の記事のことを思い出しました。

この記事を読み返してみると、
悪口について、以下のように書いています。

悪口は、立場の強い人が
人を貶めようという悪意を持っていうことがあるもの、
愚痴は、立場の弱い方が言うもの。

これ、まさにそうだったんですよ...。

自分より下の立場の方のことを、明らさまに悪く言っていました。

更には、困ってご相談にいらっしゃるお母様方のことまでも
若干、悪いように言ったんですね...^^;

私に対しても当たりが非常に強いし、
その質問はやめてほしいと言っても引かないしで。

また、傷口をえぐるような質問を、
何度もされてしまいました。

そんなこんなで、ほとほと困り果ててしまいました...。

いま、いったん言いたいことは伝えたので、
相手の様子見中です。

それで感じたことなのですが、

悪口って本当に嫌!!ってことです。

やはり愚痴とは全然違うと思ったのが、
そこには明確な悪意があるんですよね。

自分はそうならないように、
反面教師として、気を付けていこうと思います。

私は、子育てを通じて、
このような体験を数年にわたりしてきました。

この問題は、学校の問題でもあり、また、
組織によるハラスメントでもあるので
職場の問題にもきっと、通づるところがあると思っています。

子育てのこと、不登校、いじめ、先生のパワハラ、
職場でのいじめ、パワハラなどので
お悩みの方がいらっしゃいましたら、親身にお話しを伺います。

もしよろしければ、お気軽にお声かけください^^

私へのメッセージは以下からお待ちしています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す