転職は環境を変えるだけ 転職を成長の糧に

記事
ビジネス・マーケティング

1. 転職しても問題や悩みは解決しない


「転職すれば、これまで抱えていた問題や悩みが解決するだろう。」

そう思っている人も多いのではないでしょうか。

もしかしたら、あなたもそう思っている1人かもしれませんね。

しかし、残念ながら、そんなことはありません。

たとえば、上司との人間関係がうまくいかなくて前職を辞めたとします。

そして、新しい会社へ再就職しました。

入社後しばらくの間、あなたは新入社員として丁寧に扱われるでしょう。

しかし、1年、2年、3年と経過すると、やはり上司とうまくいかなくなる可能性があります。

なぜなら、職場が変わっただけで、あなた自身は変わっていないからです。

あなたのコミュニケーションスキルが変わらなければ、やがて転職先の上司とも、うまくいかなくなってしまいます。


2. 自己分析が転職成功のカギ

つまり、転職とは環境の変化です。

この環境の変化に合わせて、あなた自身も変わらないと、同じ結果になる可能性が高くなります。

そもそも仕事とは、自分の労働力を提供して、会社から報酬を得ること。

言い換えると、なんらかの価値を会社へ提供することが求められます。

自分では価値を提供しているつもりでも、それを会社が求めていなければ、無駄な努力になってしまいます。

そして、それを評価や指導してくれるのが上司になります。

転職を節目に、上司とのコミュニケーションを深めるための努力が求められるわけです。

では、どうすれば転職を成功させることができるのか。

それは、しっかりと自己分析を行うことです。

自分のやりたいことは何か。

強みや長所、得意なことは。

反対に、弱みや短所、苦手なことはなんですか。

上司や周囲の人と適切なコミュニケーションが出来ていますか。

コミュニケーションスキルはどうでしょう。

このようなことをしっかりと把握した上で、転職活動を進めることが大切です。



3. 転職は環境を変えるだけ

転職とは環境を変えることです。

環境が変われば、新たな気持ちで仕事に取り組むことができます。

しかし、この新たな気持ちにあわせて、自分のスキルアップを始めること。

前の職場でうまくいかない事があれば、自分を変えない限り、また同じことが起こる可能性が高いわけです。

これを恋愛に置き換えるとわかりやすいかもしれませんね。

ダメな男と付き合い、ようやく別れたのに、また同じようなダメ男とくっついた。

そのような方、あなたの身近にいませんか。

客観的にみると「どうしてあんな男と一緒になるのだろう」と不思議に思われている。

でも、本人が気付いていないため、同じことを繰り返してしまいます。

だから自己分析が大事になります。

同じように、せっかく転職したのに、また同じような状況になってしまい退職する。

職場という環境と同時に、自分も変えて再スタートするのが転職です。



4. 転職を成長の機会に

転職をきっかけに、自分の強みや長所を伸ばしつつ、欠点や短所を改善していく。

これが、転職を成功させるための最も重要なポイントです。

もし「上司との報連相が足りないなー」と気付いたら、意識的にコミュニケーションを取る時間を増やす工夫こと。

このように、前の職場を辞めた理由が必ずあるはず。

それを自分の成長の糧として活かしてください。

転職すれば、すべての問題や悩みが解決するということは絶対にありません。

繰り返しになりますが、転職とは環境を変えるだけのこと。

転職を成功させるためには、それに合わせて自分を成長させるように努めてください。

あなたの自己分析をサポートします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す