私がメンタルブロックに気付いた瞬間

記事
ビジネス・マーケティング

1.理髪店での出来事

先日、行きつけの理髪店で、自分のメンタルブロックに気づいたのでシェアしますね。

そのきっかけは、店主との会話でした。

カットの最中、昔のテレビ番組の話になりました。

「最近はまったく時代劇がなくなりましたね」

「ホントですね、再放送でも見なくなりました」

そんな会話をしながら、私は父親の膝の上に乗って、テレビを見ていたことを懐かしく思い出しました。

「でも、時代劇ってみんな同じストーリーですね」

「悪代官が庶民をいじめて、最後にヒーローが現れて悪代官を征伐する」

「そうそう、勧善懲悪がハッキリしていて、わかりやすかったね」

そのとき、ふと頭の中に水戸黄門のフレーズが浮かびました。

♪人生楽ありゃ、苦もあるさ♫

「あっこれだ!!」

この時、自分のメンタルブロックに気付いたんです。



2.メンタルブロックを克服する

メンタルブロックとは、『何か行動を起こそうとするときに思い浮かぶ、「できるわけがない」「失敗する」「こうしなければならない」といった否定的な思い込みや固定観念』のこと。また、それによって行動が抑制されてしまう状態(デジタル大辞泉)。

いわば、心の壁です。



3.自分のメンタルブロックに気付いた瞬間

私のメンタルブロックとは、『人生楽をすると、あとで苦労しなければならない』『だから、常に努力を続けていく必要がある』

私には、このようなメンタルブロック=思い込みがあったんですね。

そのため、良いことやラッキーなことが続くと、なんとなく不安になってくるんです。

【やばい、こんな良いことが続くと、後が大変だぞ】

そのように感じて、落ち着かなくなってきます。

でもメンタルブロックは、その存在に気付けば、後は手放すだけ。

そして、店を出て帰宅する途中、こんなことも思い浮かびました。

なぜ、いま時代劇が流行らないのか?

それは時代に合わないから。

昭和の価値観ともいえるような、苦労して幸せを掴む、そんな価値観や思想はもう古い。

楽しみながら幸せになる、成功する。

令和はそんな時代です。

私は、もっと軽やかに生きていこうと決めました。

決めればOK。

これでメンタルブロックを手放すことができました。



4.まとめ

このように自分のメンタルブロックは、なかなか自分ひとりでは気づきにくいものです。

私も理髪店の店主との会話があったから気付きました。

あなたも気軽にこれからのキャリアについて話してみませんか?

きっと、なにかの気付きがあるはずです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す