手書き履歴書は時代遅れ?パソコンで作成するメリット

告知
ビジネス・マーケティング
履歴書をパソコンで作成するメリット

1.あなたは手書き派、それともパソコン派

履歴書は、就職や転職の際に必要となる書類です。

誰でも一度は書いたことがあるでしょう。

これまで履歴書は、手書きで作成が一般的でした。

しかし、近年はパソコンで作成する方も増えています。

よく「どちらが良いですか」と質問を頂くので、私からアドバイスさせて頂きます。

私は、断然パソコン作成をオススメ致します。



2.パソコンで作成する4つのメリット

その1作成時間が短い
手書きで履歴書を作成する場合、1枚作成するのに1時間程度かかると言われています。

転職回数が多い方なら、もっと時間がかかるでしょう。

しかし、パソコンで作成すれば、10分程度で作成することができます。

その2修正が簡単
また手書きで履歴書を作成する場合、書き損じや誤字脱字があった場合、最初からやり直しになります。

しかし、パソコンで作成すれば、該当箇所だけを簡単に修正することができます。

その3フォーマットが統一されている
手書きで履歴書を作成する場合、市販の履歴書を購入することになります。

しかし、市販の履歴書は、さまざまな種類があり、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。

一方、パソコンで作成する場合、JIS規格の履歴書フォーマットが用意されているため、統一されたフォーマットで作成することができます。

厚生労働省が管理している『ハローワークインターネットサービス』から、ダウンロードが可能です。

その4パソコンスキルの証明
パソコンで履歴書を作成すれば、パソコンのスキルをアピールすることができます。

就職や転職の際に、パソコンスキルは重要なポイントとなります。



3.書類選考が通りやすい

企業の採用担当者の多くが「パソコンで作成した履歴書の方が読みやすい」といいます。

あなたは最近、手書きのハガキや手書きを受け取ったことがありますか?

印刷された文字に見慣れてしまうと、手書きの文字が読みにくいと感じることがあります。

読みやすいだけでも書類選考が有利になります。

応募書類を作成する意味は、書類選考の通過にあります。

いくら素晴らしい内容でも、読まれなければ意味がありません。



4.まとめ

パソコンで履歴書を作成するメリットは、以下のとおりです。
1.作成時間が短い
2.修正が簡単
3.フォーマットが統一されている
4.パソコンスキルをアピールできる

そして、最大のメリットは読みやすさによる、書類選考の通過率を高めることです。

応募書類はパソコンで作成しましょう。

現在、以下のサービスを提供しています。
ぜひご利用ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す