自分らしさとかやりたい事とか分からないと思ったら

記事
コラム
自分の好きなことをして生きている人を見て、
すごいな~、自分には特技も趣味もないな~なんて思う…。

「好きなことで生きる」という考え方が広まってきて、
なんだか自由な世の中になっていく流れ???を感じつつ、
自由になったところで、自分は何をしたらいいのか分からない…。

うう。
ちょっとこれは辛いですね。

今日は、そんな方に、お届けしたい記事です。



まず、最初にお伝えしておきますと、

日々の生活をこなす中で、なんとなく考えていて、
いきなり「はっ!!!!!」と閃いて、好きなことに気付く
という奇跡展開が起こる可能性は低いです。

全くないとは言いませんが、それはかなりラッキーな閃きです。
(今までずっとずっと考えていて、最終的にふっと閃くパターンはある!)


やはり、自分の中に隠れている気持ちや性質を明らかにしようと思うなら、
丁寧に「掘る」作業、自分の中を「探索」する時間が必要だと思います。


難しいことではありません(^^)

ただ、他人任せ、運任せではなく、
自分の意志で「自分自身を素直に掘ってみるぞ」と決めて、
向き合う時間を取ることは必要です。


では、具体的にどうアプローチしたらいい??


私がおすすめするのは、
自分の好きなこと&嫌いなことをノートに書くこと
です。

いや、それが分からないから困ってるんだ!
という声が聞こえてきそうですが…。

それでも、書いて下さい。

別に、仕事に繋がりそうだとか、周りと自分を差別化する強みになりそうだとか、そういう縛りは全くいりません。
思い浮かぶものから、まず、書いておきましょう。

【もし、全く一文字も書けない…と困ったら、「なぜ何も書けないんだろう」と書いて、そのあと浮かんできたことを全て書いて…出てきた内容を見てみましょう、それも自分を知るヒント!】

では、何か書いたと仮定しまして・・・

●好きなこと→なぜ好きなのか→どんな気持ちになるのか・・・
●嫌いなこと→なぜ嫌いなのか→どんな気持ちになるのか・・・
と、掘り下げていきます。

誰にも見せない自分だけのノートですから、何を書いてもOK。

頭に浮かぶのに任せて、ペンを進めましょう(^^)/


また、「好きなこと&嫌いなこと」だけでなく、

「好きな人・尊敬する人&嫌いな人・軽蔑する人」を書いて、
同じように「なぜ」「どんな感情?」と掘り下げると、

自分がどんなことを大切にしているのか、考え方の傾向も見えてきます。

とにかく、「好き」と「嫌い」を洗い出して、その理由を出来るだけ言語化!

これで、自分の趣味嗜好、座右の銘みたいなものが見えてくるのです。



発見したものは、どんなものでもあなたの個性。
あなたらしさであり、そのなかに、あなたのやりたいことの種があるはず。

今までよりも、そのことに意識を向けたり、時間を使うようにしてみると、自分らしさを伸ばすきっかけになるのではと思います(^^)

ご提供中のサービスの"一部"をご紹介!
気になった方は、プロフィール欄やサービスページをご覧くださいね♡

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す