【英語学習者向け】スラッシュリーディングでリスニング力もアップ!

記事
学び
みなさん、こんにちは!
reach9です。

今日は前回の記事の最後にお話した、「スラッシュリーディングをすればリスニング力も向上する理由」についてお伝えします。
ぜひ最後までお読みいただけると嬉しいです!


(↓前回の記事はこちら)

では早速、本題に入ります。
実は、スラッシュリーディングとリスニングには、共通点が多いのです

前回の記事の内容を思い出してください。
スラッシュリーディングを練習することで、「英文を前から後ろに読む能力が鍛えられる」とお話しました。


ここでみなさん、少し考えてみてください。
「英文を前から後ろに読む能力」って、まさにリスニングで必要な能力そのものだと思いませんか??


当たり前のことですが、リスニングにおいて、英文を後ろから前に読むことは出来ません。
必然的に、前から後ろに読むしかないのです(正確には「聞く」ですが)。

リスニングが苦手な人の特徴の1つとして、「音声で流れてくる単語だけをいくつか拾って聞いている」という点が挙げられます。
かく言う私もそうでした…。
「英文を前から後ろに読む」という癖が身についていないために、どうしてもこうやって読むしかないのです


リスニングが苦手な人のその他の特徴は、別の記事に書いていますので、ぜひそちらも読んでみてください。


それでは今回の結論です。
「読解スピードを上げること」と「リスニング力を上げること」は、求められる能力が同じなのです
それはどちらも、「英文を前から後ろに読むこと」です。

リーディングがリスニングに変わっただけで、やることは全く変わりません。
リーディングで出来ることは、必ずリスニングでも出来ます。
4技能は全て繋がっていますので、リーディングで出来ることがリスニングで出来なくなるということはありません


とはいえ、「じゃあここに書かれている通り、実際にスラッシュリーディングを自分でやってみよう!」と思われる方は少ないと思います。
「スラッシュの付け方、これで合ってるのかな?」とか、「どの教材を使えば
良いんだろう?」とか、そもそも「自分1人じゃやる気出ねー」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

全て私にお任せください。
教材の選定から英語の専門知識に関すること、そしてみなさんのコーチングまで、全て私が請け負います。

「ほんまかいな?」と思われる方、まずは論より証拠、ぜひお試しください!
初回は60分500円ですよー。

(↑「1000円/60分」と書いてありますが、お試しコースは「500円/60分」です!)


では最後に、次回の記事の内容に触れて今日は終わりにします。
次回は少し専門的な話として、「リスニングが出来るとはそもそもどういうことなのか」について、もう少し詳しく掘り下げます。
「リスニングが出来る」ということは、具体的には「ある3つのことが出来る」ということなのです。

安心してください。
専門的とは言いつつ、全然難しい内容ではありません!
ぜひ土曜日の記事をご覧ください。


以上になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!


(↓こんなサービスもやってます!)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す