今この瞬間

記事
ライフスタイル
こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。

今、何をしているでしょうか?
今、何に気づいているでしょうか?

私は、今、キーボードを打っています。
キーボードから伝わる感触に気づいています。
呼吸に気づいています。
スマホから流れる音楽に気づいています。
部屋の温度の寒さに気づいています。
足の裏の感覚に気づいています。

過去や未来のことなど、今は考えていません。
文章を書くためのひらめきを静かに待ちながら、ほとんど考えずにタイプしています。
すごく穏やかで気持ちいいです。

未来が不安になり思考が動き出すと、とたんに今から離れていきます。
たくさんの時間とエネルギーを使って自分を守るために、不安を感じないように気を紛らわせることをしたり、思考にはまり続けたりしてしまいます。

もっとわがままになっていいのだと思います。
湧いてくる思いにできるだけ抵抗せずに動いてみます。
他人からどうみられるか、批判されないか心配でしょうか?
もしそうであれば、まずはその抵抗するその気持ちをとことん感じてみます。
ほとんどの人は、ここの時点で進むことが出来ません。
感じることが恐い。。
よくわかります。。
私もそうでしたから。。


わがままに生きる。
感じて生きる。
ゆだねて生きる。
自分を許して生きる。

今に生きるとはどうやらそういうことのようです。
私もようやく人生の秘密、本当のところが体感できるようになりました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す