何かしていないと価値がない?

記事
ライフスタイル
こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。

あなたには存在しているだけで価値がある。
これは皆さんもよく聞いたことがあると思います。

そうはいってもやっぱり自分は何もしていないからそうは思えない。
、、、そう思うのはよくわかります。私も無意識の想念にその価値観を持っていました。今も完全にはなくなりません。このような活動をしている動機のひとつにはやはり何らかの貢献をすることで自分の存在価値を再確認していきたい思いがありますから。

でもよく考えるとやっぱり特に何もしていないように見えても価値があります。本人が何かのためにやろうとしていなくてもです。夫や妻や会社員の明確な役割を持っていなくてもです。

その価値は外から見た時に価値を俯瞰して感じる人にしか感じられません。

昨日投稿した義理の弟もそうです。病に倒れ闘病生活をしていましたが、いろんな人に貢献しています。もちろん私にも、よりよく生きるとはどういうことなのかを考えさせられるような大きな影響がありましたし、私だけでなくきっと大勢の人に影響を与えています。
看病する人にも看病する貢献をするためにそこに存在していたともいえます。

この写真の植物もそうです。それを見た人、触れた人の心に愛しさや、儚さや、分かりませんが何らかの影響を与えています。

その人がそのものをあるがままに観たときには、あたかも一体となり、心が動きます。それを感動というのでしょう。

私たちは生きていても気づきが無ければ感動することはありません。
健康な人は、何かが無い限り健康そのものに大きな喜びを感じることはほぼありません。
心が動くような生き方が、一見何もしていなくてもただそれだけで存在している価値があると私は思います。

だから怒ったり悲しんだり泣いたりすねたり喜んだり、いろんな感情が起きることは素晴らしいです。生きていなくてはできないことですから。

どんどん感情を出していきましょう。
エネルギーを循環させましょう。

但し、やみくもに家庭の人や他人に怒りだけを表現するのは避けた方がいいですね。それはその瞬間には気づいていないということですから。どうせ表現するのなら、気づきながらもっと深い怒りのその裏にある感情にも気づいていきましょう。

感情の吐き出しとかでもしかしたら困っている人が多いのではないかと思い、いろいろ始めましたのでご検討ください。↓







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す