人はどうして苦しむのか?

記事
ライフスタイル
こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。

人はどうして苦しむのでしょうか?

苦しんでいるとき大抵の場合、頭を抱えます。そして何かを考えています。
でも考えていることさえ気づいていないことが多いと思います。
考えていることが当然だと思っています。
そして考えに考えて堂々巡りになり悩み続けます。

これが一般的な状況だと思います。私もそうでした。今もついついそうなることがよくあります。

なぜわざわざ苦しくなるのに考えてしまうのか?

ある観点(小我とも言います)では、それはただそのことに興味関心があるにすぎません。

もうひとつの観点では、大いなるもう一人の自分(大我とも言います)がその苦しみという感情を通してなんとかしたいと教えてくれているのです。

身体の声を聴くことがまだ不得意な人は、そのお知らせをうまく受け取って気づくことができません。

偉そうなことは言えません。私も不得意だったし、今もその傾向があるので日々のトレーニングや想念観察日記は欠かせません。

身体の声は一般的に「モヤモヤ」や「ドキドキ」のような感覚です。なかなか言葉には変換しにくい声です。

その声を聴くお手伝いをします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す