年越しそば~潜在的マイナス思考を手放してみよう~

記事
占い
2021年の大晦日になりました。
1年は早いものだ。

S__14196743.jpg

年越しそばは、毎年地元のお蕎麦屋さんで頂きます。
夕方天ぷらそばを食べて、帰宅したらテレビ観ながら
家飲みして、新年カウントダウンすることが多いです。

一度だけ、シンガポールの屋上プールで有名なホテル、
マリーナ・ベイ・サンズで新年を迎えたこともあります
(〃ω〃)🎶

ところでこの1年、よかったことは何でしょう?
今年の反省じゃなくて、よかったことを挙げてみましょう。
ポジティブ脳って、意識しないと働かないんですよ。
悪い方が先に浮かびやすいんです。
(だから、忘年会とか言うのよね)

そもそも潜在意識は、マイナス思考を捉えやすいのです。
例えば、転びそうになったら手をついたり、
水溜りを瞬時に飛び越えられるのは、
潜在意識のマイナス思考によって、守られてるからなのです。
人生の中で経験したこと、感じたことの積み重ねで、
潜在意識が形成され、頭の中を支配していきます。

しかし潜在意識のマイナス思考は、行き過ぎると爆裂してしまいます。
神経過敏な心配症になってしまう。

「あの人はかつて苦手だったAさんに似てるから、
 きっと注意した方がいいよ。」
「この人の言うことは、きっとデタラメだよ。
 だって私は、他人を信じると騙されるんだもの」
「私から告白すると、いつも振られるんだよね…」

とこんな風に、身の回りで悪いことばかり起きている
ように感じられてしまうのです。

しかし、マイナス思考をポジティブな意識づけに
変えていくには、縁起のいい習慣を取り入れ、
心を浄化していくことは有効です。

古くから信仰されてきたもの。年越しそばもだけど、
冬至の柚子湯も、初詣も餅つきも書き初めも、
節分の豆まきや恵方巻きも。
それらは別に、信じなくてもいい。
面倒だからわざわざしないというお考えもあるし。
わざわざしないのは私も、半分当てはまってます。

それでなぜ大晦日にそばを食べるのか。
それには、いろんな言い伝えがあるようです。

☆そばは健康によく、縁起物としてハレの日に食べられていた。
☆一年の厄や災難を切る(切れやすい)
☆長寿を願う(伸びやすい)

それとなぜ、日本の風習がいいのでしょうか。
例えば外国ではダメなのか?
ハワイだってアフリカだって好きならいいのですけど、
これには集合的無意識の影響があります。

簡単に言うと、集団での潜在意識です。
あなたがどこに所属しているかで決まります。
育った国、育った地域、その土地の風土や文化が、
あなたを形成しています。
沖縄の人が北海道の風習には、
いきなりはなじめないですよね。
生まれ育った国や土地で、古くからよいものだと
信仰してきたことが、あなたの潜在意識に
擦り込まれているので、いい波動として
入りやすくなるのです。

ポジティブな行動を積んでいくことで、
マイナス意識を書き換えることができるようになります。
今うまくいかないことがあっても、
この瞬間から意識を変えていけば、1ヶ月後、3ヶ月後、
半年〜1年後は、今とは全く違う日々を過ごしている
かもしれないと思えてきませんか。

つまりはいいことをすればしただけ、
自分にプラスになって戻ってくる、金利のようなものです。
年末年始、Happyをたくさん取り入れていきましょう~。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す