【Y-Biz】中小企業のためのBCP〜中小企業の経営者にとってBCPはなぜ必要なのか?〜

記事
ビジネス・マーケティング
Y-Biz(ワイ・ビズ)ご覧いただきありがとうございます。

さて、今回のY-Biz、中小企業にとっての”BCP(事業継続計画)”についての話題をシリーズでお送ります。

初回は、
中小企業の経営者にとって、BCPはなぜ必要なのか?
*サブタイトル:「うちは大丈夫」という思い込みは、大きなリスクを招く
です。

はじめに

近年、地震、台風、洪水、パンデミックなど、企業を取り巻くリスクはますます複雑化しています。こうしたリスクに備え、事業継続計画(BCP)の策定が重要になっています。

しかし、「BCPは必要だが、自分には関係ない」と考えている中小企業の経営者も多いのではないでしょうか。

「まさかうちの会社が…」という事態は、いつ起こってもおかしくない

中小企業は、大企業と比べて経営資源が限られているため、一度でも事業が中断してしまうと、大きな打撃を受ける可能性があります。

・東日本大震災: 被害を受けた中小企業の約3割が廃業に追い込まれたというデータがあります。最近では”令和6年能登半島地震”なども。
サイバー攻撃: 中小企業は標的になりやすく、被害額も大きくなる傾向があります。
従業員の離職: 経営者の高齢化や後継者不足により、事業継続が困難になる可能性があります。

これらのリスクは、いつ起こってもおかしくありません。そして、実際に被害を受けた場合、「まさかうちの会社が…」という後悔をしても遅いのです。

BCPは「有事」だけでなく「平時」にも役立つ

BCPは、有事の際に事業を迅速に復旧するための計画です。しかし、BCP策定の過程で自社の事業を分析し、リスクを洗い出すことは、平時の経営にも役立ちます。

業務効率化: BCP策定の過程で、無駄な作業を見直し、業務効率化につながる可能性があります。
従業員の意識向上: BCP訓練を実施することで、従業員の危機管理意識を高めることができます。
企業イメージ向上: BCPを導入していることは、顧客や取引先からの信頼を得ることにつながります。

BCPは難しいものではない

BCPは、専門的な知識や経験がなくても、中小企業でも取り組むことができます。私もコンサルタントして、たくさんの中小企業さんのBCP支援をさせていただきました。

補助金・助成金: 中小企業庁や経済産業省などの機関では、BCP策定のための補助金・助成金制度を提供しています。
専門家の支援: BCP策定の専門家やコンサルタントの支援を受けることもできます。

中小企業のためのBCP認定制度「事業継続力強化計画」

少しでも、”BCPに興味が出た、第一歩を踏み出したい!”と思われた経営者の皆さん、国が設けた認定制度(事業継続力強化計画)を取得する、も一つの目標としても良いと思います。

この認定制度、中小企業庁が設けた「事業継続力強化計画」は、中小企業が策定したBCP(事業継続計画)を認定する制度です。
中小企業版のBCPとも言われ、経営資源が限られている中小企業でも取り組みやすいように、簡易な内容となっています。

*認定のメリット
 ・税制措置: 法人税等の減税措置を受けることができます。 
 ・金融支援: 金融機関からの融資を受けやすくなります。
 ・補助金の加点: 中小企業庁等が実施する補助金の申請時に加点されます。
 ・行政支援: BCP策定に関する専門家の派遣を受けることができます。
 ・企業イメージの向上: BCPを導入していることは、顧客や取引先からの信頼を得ることにつながります。

*認定を受けるための条件
 ・中小企業庁が定める基準を満たしたBCPを策定する必要があります。
 ・経済産業大臣に申請し、認定を受ける必要があります。

*認定基準
 ・策定主体:中小企業
 ・計画内容:事業継続に必要な事項を記載
 ・計画の策定方法:策定手順を明確に
 ・計画の実施体制:計画の実施責任者を明確に
 ・計画の見直し:定期的な見直し
 ・その他:公表、訓練の実施

*申請手続き
 ・中小企業庁のウェブサイトから申請書をダウンロード
 ・必要書類を記入
 ・経済産業大臣に申請
 ・審査を経て、認定

*認定の有効期間:3年間
*更新手続き
 ・有効期間満了前に更新申請

一歩踏み出すことで、未来を守ることができる

BCPは、中小企業の未来を守るための重要なツールです。
BCP策定は、中小企業にとって大きな負担となる場合があります。しかし、認定制度を活用することで、負担を軽減し、BCP導入を促進することができます。BCP導入を検討し、ぜひこの認定制度を活用することをお勧めします。

うちには関係ない」という思い込みは捨て、ぜひBCP策定の第一歩を踏み出してください。

参考資料

・中小企業庁「事業継続力強化計画」「BCP策定ガイド」
・経済産業省「事業継続計画(BCP)策定の手引き」
・JETRO「中小企業のためのBCP導入ガイド」

今回はここまで。
次回はもう少し具体的な内容をお送りする予定です。

ワイ・キャリアサポーターズ
*本ブログはGoogleの生成AI”Gemini(無料版)”を活用して作成しています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す