なぜ、一見ダイエットに関係のないような話をするのか

記事
コラム
こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は僕が伝える「ダイエット」についての話をしていきます。この話はなぜ僕が「ダイエット」の事業をしていて、何を伝えていきたいのかという話にも繋がります。


本題に入る前に少しだけノウハウについてお伝えしておくと、いわゆる「ダイエット方法」として僕が今1番お勧めしたいのは【ファスティング】です。

細かく分類すると短期では「8時間ダイエット」と呼ばれるものであったり、中期では4日間、長期では7日間というファスティング期間を設けるものがあります。この期間で身体をリセットし、体脂肪を燃焼させることでダイエット効果が期待できます。


「痩せたい」
「綺麗になりたい」
「もっと可愛くなりたい」

こう思う人はたくさんいます。僕もダイエット経験があるし、その時は「痩せたい」からダイエットをしていたわけです。

ただ、多くの人は可能であるならば、「楽して」「早く」「簡単に」「お金をかけずに」ダイエットを成功させることができたらと願っているのではないでしょうか。

ダイエットに関する情報はネットではもちろん、多数メディアにたくさん掲載されているし、企業もダイエットに関する商品をたくさん作っているし、「ダイエット産業」というものはこの先近い将来に無くなることはないだろうと言われています。

「ダイエット」は「美」「健康」という人間の潜在的な【欲求】【願望】を満たすものであるから、人が生きている限り、「ダイエットをする」というニーズは無くならないと考えています。


じゃあ、多くの人のニーズに応えるためにも、今流行りのダイエット情報だったり、グッズ・商品などの紹介、ノウハウ提供をしていけばいいのではないか?と、これを読んだらそう思う人もいらっしゃるかもしれません。

でも、それならば、僕は「ダイエット」の事業をもう辞めています。

ただただ自分が勉強して仕入れたノウハウだけを伝えたくて、その価値を感じて欲しいから続けているわけではありません。ここからが今回の本題となります。

他の記事でも書かせて頂いたのですが、僕は最初は糖質制限ダイエットをお勧めしていて、途中からファスティングを勧めるようになりました。ダイエットにおいても、健康においても最も大事なことは【食】であると思っていたのです。

でもそうでなかった。食が大事であることは今でもないのですが、それよりも大事なものがあった、それは【心】なんだと。

メンタル、マインド、考え方、価値観etc..色々ありますが、「人として生きること」という大命題においては、ダイエットをする以前に「私は何のために生きているんだ」ということを考えてみる必要があると僕は思ったんです。

人はおそらく、何かしらの目的を持って生きているんだと思います。自分に良い「気」というかエネルギーが巡っているときにはやりたいことも明確だし、毎日充実していることが多いはずです。

でも、全ての人間がそういうわけではないし、僕は自分が落ちた時に「とりあえず明日を迎えること」に何より必死でいたし、それ以上のことを考える余裕もあまりなかった。

食が思考に影響を与えるというのもあるのだろうけど、普段からどのような「心」を持っているのか、これってすごく大事なんだなと思うようになりました。

僕が初めてダイエットをしたのは20代の終わり頃です。その頃は今のようにダイエットに関する知識もなければ、栄養に関することもほぼ分からないことだらけ。

「ただ、食べる量を減らせば痩せるんでしょ」くらいにしか思えていなかったのです。ダイエットを経験してから栄養のことを勉強し始めたのです。僕は管理栄養士のような資格を有していないので、キャリアを積んで今の仕事をし始めたわけではありません。

食に関して興味・関心があり、栄養のことも学んだことがあれば知識・経験を有しているのでしょうが、多くの人はそういうわけではないはずです。

それでも「痩せたい」という想いがあり、色々調べて自己流でやる方はたくさんいらっしゃいますが、別にそれがいけないことだとは思いません。

ただ、自分でダイエットをする場合って直接ダイエットに繋がることを中心として調べることが多いんです。心理的には当然っちゃ当然のことだし、以前の僕だってそうしていたはずです。その裏には先ほど挙げた「楽して簡単に…」という想いも多少は影響しています。

これで十分じゃないか、何が問題があるんだと思う人も少なくないはずです。なので、僕が懸念しているところを挙げます。


まず、仮にその人が掲げていたダイエット目標が達成したとして、その後はどうするのか?という話です。

単純に痩せたいという気持ちで取り組み、目標を達成してしまうと、そこに何も残らなくなりリバウンドする人は結構多いのが現実です。

そして、ダイエットを成功させるために大事なことの1つとして「継続」というものがありますが、これが何より難しいのです。自分がどれだけ頑張ろうとしていても、今の自分がいる環境であったり出来事の影響で、思い通りに事が進まないことがあるはずです。そういう時にどのように対処するのか、ストレスマネジメントが必要だったりします。

人は「ダイエットしている時間」よりも「ひとりの人」として生きている時間が圧倒的に長いです。ダイエット情報などを表面的に受け取り、額面通りにそれをこなしていくことで結果を出していくのもありだと思いますが、僕はダイエットを通じて、その人の人生がより良くなるようになるのであれば、それに越したことはないと考えています。

そのために自分ができることと言ったら、実際の自分のダイエット知識・経験を伝えることに加えて、心の整え方、そしてメンタルやマインド、考え方に関する情報も伝えていくことだと思うのです。

「心」は人に絶大な影響を与えます。世の中にはダイエットをするのであれば、食や運動などの見地から伝えていくのが王道となっていますが、それよりももっと大事なものがあるんだと伝える人が1人くらいいてもいいと。その想いが根底にあるのです。


今回は以上となります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す