【検証中】新しいよい習慣で 人生は本当に変わるのか?!

記事
コラム

グズマニアマグニフィカの
株分け儀式をしました。

と言いたいところですが
今改めてネットで見たら
先ほど見たページと違うページに
このような注意点の記載
■子株が15センチ以上育つのを待ってから行うこと→〇
■子株を植え付ける前に切り口を乾燥させる→✖
■1日程度そのまま放っておいて切り口を乾かします。→✖
 (すぐに植えると、切り口から細菌が入って腐ることがある)

「おいッ!」
ってことで
慌てて引っこ抜いてきました

乾かし中・・・あぶない笑

株分け完了は明日になりそうです
ちなみに開花まで
3~4年かかるとのこと

開花するころには45歳くらいか~
楽しみがまた一つ増えました♪♪

そしてもう一つ
以前から父が大切に育てていた
ゴデチアという植物に
可愛らしいお花が咲きました。
degochia.jpg

かつての父は
生活に支障がでるほどのパチンコ好きで
家族からも距離を置かれていましたが
認知症になって以降は
パチンコへの執着がなくなり
今では植物を育てるのが趣味の
穏やかなおじいちゃん、笑
父.png


園芸をきっかけに
毎日の花の水やりをはじめ
洗濯物を干したり 取り入れたりする姿を
よく見かけるようになりました

趣味から新しい習慣が身につき
充実した日々を送れていることは
家族としてとても嬉しいことです

これは仕事を通して私が感じたことですが
多くの認知症の方と関わらせて頂いた中で
趣味を持っている方は
いわゆるBPSD(周辺症状)が
目立たないような気がしています。

しかし認知症患者に限らず
何か好きなことがあって
それができていること自体
QOL(人生の質)の向上につながる
というのは間違いないと思います。


そんな私も 
「新しい良い習慣をみにつける」をテーマに
4月から取り組んでいることがあります。

■毎朝 トイレの掃除をする
■毎日 ベッドメイクをする
■毎日 ブログを書く
■毎日 アファメーションをする
■毎月 神社参拝とお墓参りをする
■募金箱を見つけたら 必ず募金をする

最後の募金をする ですが
これはメンタルコーチでもある
ワタナベ薫さんに教えていただいた
マネーエクササイズで
楽しみながら実践していることの一つです

今までと違う行動を起こすと
思考や気分が変化していることが
初めに分かります

継続することで
目に見える形でも
変化が現れてくるはず (#^^#)
楽しみながら行います♪

また変化をお伝えしますね!
それでは☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す