インプット>アウトプットの関係性。

記事
学び
ライトノベル作家・専門学校現役講師のひびき遊です。

小説添削指導をしている私ですが、実は書き手の「個性」「センス」については、あえて触れないようにしています。
そこは「好きに書く」のが優先される領域なので。

しかし、作家として商業の世界に出るには、何が必要か――。
・文章スキル
・書き手のセンス
・運
この三つだと、私は考えています。

一番重要なのは「運」だったりするのですが……私が指導するのはこのうち、小説の基礎にあたる「文章スキル」ですね。

なのですが、専門学校では「センス」を鍛えてもらうために、よく「インプット」の重要性を説いています。
まあ、単純に「いろんな作品を読みなさい・見なさい」ということですね。


書き手はつい、作品を書かなければ――と「アウトプット」を重視しがちです。
しかし、自分の中からそれなりの量を吐き出すためには、前提として「それ以上に、たくさん得てきたもの」が必要になります。

すなわち、
「インプット>アウトプット」
の関係性です。

プロ作家でも、「息を吸うように、とにかくたくさんの作品を吸収する」書き手は強いです。
(※むしろ、吸収することを苦に思ってない、というタイプですね)

……さて、このブログを読んでいるあなたは、どうですか?


もちろん――「参考になる、いい作品しか見たくない」というので、吸収するものを厳選している人もいるでしょう。
ですが、「いいものも、悪いものも気にせず取り込む」のがいいですよ。

『防腐剤…着色料…保存料… 様々な化学物質 身体によかろうハズもない』
『しかし だからとて健康にいいものだけを採る これも健全とは言い難い』
『毒も喰らう 栄養も喰らう』
『両方を共に美味いと感じ――血肉に変える度量こそが食には肝要だ』

漫画「グラップラー刃牙」より、「範馬勇次郎」の言葉ですね!


ttps://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8TCNR2B/
↑そんなわけで今回、ひびきがあえてオススメしたいのが、最近Amazon Prime Videoで公開されたばかりの「仮面ライダーBLACK SUN」です!

昭和最後の仮面ライダー「BLACK」をもとに、この令和に再構築された、「大人向け」を謳う特撮ドラマですが……。
仮面ライダーを知らない人も、「見れば勉強になる」作品です。

なんというか、「いや、この展開はもっとこうすべきだろう」と思うところが、めちゃくちゃたくさんあるんですよね……!(苦笑)

お時間のある方はぜひ、視聴してください~。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す