「話せない」から「話せる!」に変わる瞬間

記事
学び
こんばんは、マリアです。

今日は、私が英語、スペイン語をやっていて、
「話せない」から「話せる!」に変わった瞬間
について、シェアしたいと思います。

結論から言うと、

「話せない」から「話せる!」
に変わるまでの期間は、

始める前に思っていたよりも
ずっとずっと短いです。


私の場合、英語のときは、
初めてホームステイしながら
現地の語学学校に通った5週間を経て、
"Do you speak English?"に対して
"Just a little bit..."ではなく、
"Yes!"と言えるようになりました。

スペイン語のときは、週1回、約1時間の
マンツーマンスカイプレッスンを受けて、
2~3か月目くらいには、
「思っていたよりも、全然通じてる♪」
と感じるようになっていました。

もちろんそんな短期間では
まだまだ、たどたどしくて、
思うようには全然話せないけれど、

自分の言いたいことは、
思っていたよりも伝わっている
ということに気づく。

そう気づくことによって、
外国語に対する
自分の意識がガラッと変わります。

「自分の言葉は通じるんだ!」

という自己認識に変わると、
無意識のうちに、話すときの態度が変わって、
断然、相手に伝わりやすくなります。


「話せる」を決めるのは、
他人の評価ではなく、
自分の認識です。

自分がそう思えるようになったら
もう話せるのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す