(ーωー)考察批評に資格はあるのか?いるのか?

記事
学び
とあるお笑いをよく考察する某芸人さんが、批判されてるのをちょいちょい見た際、疑問などが浮かびました。それは、
考察批評に資格や適性は必要なのか?

その芸人さん私生活で少しもめ事&めちゃくちゃ売れているわけではない(売れてないわけではない)
という方、考察するたびその資格ないだろや説得力無いと書かれているんですが、別に対象をディスった考察ではなく、むしろ評価する分析に対して。
でその人芸人さんを批判する人たちは芸人ではない・・・。
(なお自分はその考察基本納得できる派)

(・ω・)人に何か言うということの難しさを改めて感じます。

これがすすむと政治のことは専門家しか語れないとか、清廉潔白な人にしか発言ができなくなる、その清廉潔白さも定義が曖昧で個人の価値観に左右されるわけで・・・。

ただ極論 暴論 陰謀論 常に言う人は資格や適性はないという見極めがいる(できる)かなと思います(/・ω・)/

しかし、考察が正しいか正しくないか?が1番重要だと思うんですが、言う資格or面白いかが、同列ないし最優先にみないようにしておきたいと思うものの、
正直微妙な人がまぁまぁ雑な批評意見をズバッ というのを見ちゃうとう~んと苦言の1つも言いたくなりますね(笑)(・ω・)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す