気を使いすぎて疲れる…、他人の荷物を背負ってませんか

記事
コラム
今回は、「気を使いすぎて疲れてしまう」というあなた様に向け、その状況を改善する1つの考え方についてシェアいたします。

◆つい人の顔色を伺ってしまう…

◆職場などの集団の場で無理して笑ってしまう…

◆相手の考えていることが読めてしまう…

◆一人でいても、誰かに言われたこと、したことを思い出してしまう…

正直、これすごく疲れますよね。

さらに、無意識的しているため、気づいたら気力を消耗しているという厄介なところがあります。

気遣いができることは、優秀な能力の1つ。人を思いやる優しい気持ちを持っていることも、とても素敵なことです。

しかし、度が過ぎて、当の本人が疲れて苦しい思いをするべきではありません。

「気を使いすぎてしまう」ことは、結論から言うと「他人の問題を背負わないと決める」ことで解決できます。

「私は人の問題を背負っている場合じゃない」と気づき、決めることで、「気を使いすぎて疲れる」を解決できるのです。

別の言い方をすると、「私が何とかしなきゃ」という考えをなるべく捨てていくことになります。

それでなぜ「気を使いすぎて疲れる」が解決できるのかというと、ごちゃ混ぜになっていた自分の問題と他人の問題を切り離して考えることができるようになるからです。

「私が何とかしなきゃ」という思い自体は、心やさしく素晴らしいことです。しかし、必要以上に相手のために頑張ってしまうと、自分が疲れてしまう上に、相手の問題解決の機会も失うことになります。

例えば、あなたがやりたいことを見つけて仕事を辞めたいと思ったとします。

「だけど…私が辞めたら人手が足りなくなるし、この仕事は引き継ぎが大変だから…ダメだよね、私がここにいなきゃ」

と考えてしまうのではないでしょうか。

もちろん、あなた様が辞めることによって、会社や一緒に働いている仲間にとっては損失になるでしょう。

しかしそこで、会社やその仲間が解決すべき問題を得ることができます。

「会社や仲間が、『私が辞める』ことによって大変な思い(=問題を抱える)をするなら、私はやりたいことを我慢しよう…」

これでは、あなただけがずっと我慢し続けなければならない上に(しかも誰もそれを知らない)会社や仲間は、「そういう時どうしたら良いか」という問題の機会を失います。

あなたが会社を辞めることで、社長は「どうしたら快適に社員が仕事をできるか」と考えるきっかけを得ることができますし、一緒に働いていた人たちは「急に病欠でいなくなる可能性も考えて、もっと業務を分担すべき」と気づくこともできます。

よって、あなたが自己犠牲的にならなくても、物事はうまく運ぶのです。今日からもう、人の問題を背負うのをやめると決めてしまいましょう。

ぜひ、

「私はもう、誰かのために自分を犠牲にする必要はない。私は、人の問題を背負わない。私は私のやりたいことをやっていいし、私の意見を言っていいんだ。だって、これは私の人生だから」

このように、自分に宣言してみてください。


周囲や他人に気を使いすぎて疲れる…という時、他人の問題を知らずのうちに自分で背負っている可能性が高いです。

人の問題まで背負っていては、疲れるのも当然ですよね。

本来、それはあなた様が抱えるものではございません。また、優しいように見えて、誰かの機会損失を手伝っているとも言えます。

ですから、おろしてください。そして、決めて差し上げてください。

「私はもう、誰かのために自分を犠牲にする必要はない。私は、人の問題を背負わない。私は私のやりたいことをやっていいし、私の意見を言っていいんだ。だって、これは私の人生だから」

そう口に出すだけでも、心がふっと軽くなりませんか。


【宣伝です】

占い師・カウンセラーのキサはココナラで、現時点で3つのメニューを提供しております。

①占い、鑑定メイン

②占い好きな方向け、恋愛相談メイン

③カウンセリングメイン、つらいお気持ちを根本的に解決されたい方向け


特に②③につきましては、リリースしてまもなく、破格で提供しておりますため、ご興味がございましたらぜひお問い合わせくださいませ^^


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す