【自覚してないとヤバい】本当に大切なもの失うよ?

記事
ライフスタイル
逆転してる人が多すぎる!!

本当にヤバい事実だと思います!!

どうもこんにちは克志です。

今日はノウハウオタクだけじゃなく、一生懸命我慢している人たちに向け発信です。

先日、珍しく僕の以下のツイートがリツイートされました!!

(記念すべきことです!!)

”「人に迷惑かけないこと」ってそんなに大切?
「自分の本当に大切なもの」を犠牲にするほどのもの?
もちろん「自分の本当に大切なもの」を守るために人に迷惑をかけないという選択ならアリ👌
けど、逆転してる人(迷惑かけないために自分の本当に大切なものを犠牲にしてる人)多過ぎじゃない?っていう話”

このツイートで言いたかったこと

『そこそこ大切なもののために、本当に大切なものを犠牲にするな!!』
ということです。

これは
「職場に迷惑をかけたらダメだから」と大事な妻との時間を犠牲にして
「行かないでぇ」と妻が控え目に言っているのを背に
休日出勤していた自分に対して言いたかった事です。

そして、休日出勤すると
同じように出勤している同年代の上司が…
生まれたばかりの息子さんとの時間を犠牲にして休日出勤していた。

皆そうやって頑張ってるんだなぁ・・・

ってそんなこと言ってる場合じゃない!!

これヤバくない?

これは本当の話なんですが

僕はこの時
僕と同じように
家族を振り切ってしたくもない仕事をしに来ている上司を見た時に

こんな情景が脳裏に鮮明にに浮かんだのです。

一生懸命勤め上げて定年を迎えたその日の情景

決して優秀と言えなかったが
家族のために平日朝早くから夜遅くまで働いて
休日も出勤、組織の要求に従って単身赴任にも耐えた。

これ定年後、やっとずっと妻と一緒に居れると思ったら

「本当にそばに居て欲しい時にそばに居てくれなかった。」

と離婚届を渡される。

リアルにこんな情景が浮かんだのです。

「妻酷すぎじゃね?」
と思うかもしれませんが
現実に熟年離婚は流行っています。

すれ違う、愛し合う男女の思い

これは『妻のトリセツ』という本に書いてあった事だと思うのですが

男と女の感覚の違いの例で
『子供を授かった時』というものがありました。

男は
「これからもっともっと家族のために仕事を頑張らなくては!!」
と思い

女は
「これからもっともっとそばにいて欲しい」
と思うそうです。

切なすぎるすれ違いですが、
心当たりはありませんか?

熟年離婚が脳裏に浮かんだ僕は・・・

前職、自衛官であることを辞める決意をしました。

ことわって起きますが、僕は自衛隊が嫌いな訳ではありません。

・社会での好イメージ
・景気に左右されない安定性
・絶対クビにならない。
・給料も普通の公務員よりは高い。
・ボーナスも必ずもらえる。
・災害派遣などがなければ休暇も長い。
・福利厚生は圧倒的に充実

大きな組織に守られるメリットは非常に大きいです。

それでも僕は熟年離婚のイメージを見た日から
・役職によって大幅に業務量が変わること
・役職によっては残業、休日出勤が当たり前なこと
・それでも給料は定時に出勤、定時に帰宅する隊員とたいして変わらないこと
・有事の際に家族のそばに居れないこと
・組織の要求を断れないこと

圧倒的なメリットを得るために当然のように受けるべき
このデメリットに我慢できなくなりました。

僕は極端でしたが…これで失敗しても後悔ありません。

うまいこと、組織の要求に答えつつ
家族を最大限に大切にするということが
不器用な僕には出来ませんでした。

出来る人には出来ると思います。

しかし

僕と同じような不器用人間には
どちらかを選ぶ、という選択も必要だと思います。

別に少し同僚に迷惑をかけたり
上司に怒られたりしても死にはしません。

今、本当に大切なものを
今、大切にしなければ
一生後悔するかもしれません。

確かに家族を守るために我慢も必要かもしれません。

ただ僕は思考停止で我慢はしたくなかった。

ちょっと厳しい言葉かもしれませんが

我慢=思考停止

現実を見ているようで
自分の望みを叶えられる可能性を模索することから
逃げているように思えます。

結 論

方法は人それぞれ

しかし、自分の一番大切なものを最優先できる人生を歩みたいものです。

克 志


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す