遅刻してしまった時は、ただ謝るべきか?言い訳をするべきか?の研究の話

記事
学び
遅刻しても言い訳はいけない!みたいな考え方がありますよね。
(アラームが鳴らなくて)や(渋滞につかまって)など
下手に言い訳をすると火に油を注いでしまうので、
ただ謝る方が許されやすそう!という発想ですね!

そこでですね!実際に遅刻をしたら、言い訳をすべきか?
って問題を調べたデータが出てたので紹介します!


これはネブラスカ大学の研究で、
560人近くのビジネスマンを集めて、みんなに
ある会社で行われた会議の様子を撮影した動画を見てもらった。
動画の内容は(ある社員が会議に10分遅れてきた様子)
を写したものだったんですが、その後の展開が12パターンに分かれています。
一部紹介すると

・遅刻した人間を同僚が責めまくるパターン
・遅刻した人間を同僚が責めないパターン
・遅刻した人間が同僚に謝るパターン
・遅刻した人間が同僚に言い訳するパターン
・(遅刻した社員はいつも遅れてくるんですよ)
と同僚が説明するパターン
・(彼が遅刻するなんて珍しい)
と同僚が説明するパターン

という感じです。その後、動画を見た参加者に(この遅刻社員の仕事ぶりはどのようなものだと想像しますか?)などと質問した。


結果、、、、

・謝罪をした社員より、言い訳をした社員の方が
いい仕事をしそうだと評価された

・全体的に遅刻常習犯は最悪の社員だ!
と評価されたがその場合でも、遅刻の言い訳をした方が評価が高かった


要するに(遅刻をしちゃった!言い訳!)
というようになりそうですね!



ちなみにこの研究では2回目のオンライン調査もしていて、自分が参加した会議を思い出してもらった上で、遅刻した人をどう評価したか?と尋ねました
その結果、、、


・大半の参加者は(謝るだけ)や(言い訳するだけ)
の社員よりも(遅刻の言い訳+謝罪)をした社員に高い評価を与えたらしいです!

つまり(渋滞につかまってしまい遅れてしまいました!すみません!)
というように言い訳と謝罪をセットにすることが
重要な訳ですね!



よく遅刻してしまう人は心に留めておくと良さげですね、、、
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す