年末。人間関係も片づけましたか?

記事
コラム
出来ればスッキリと年明けを迎えたいものですが
私は機能不全家庭出身ゆえ
子供時代、凍てついた空気漂う年末年始の家族模様は地獄でした

それが今では子供たちとだけで過ごせるので
年始感は無いにしろ平和を謳歌しています

しかし今年は占いによると私の運勢は低空飛行で
個人事業主になったという一大イベントが有ったものの
実際は暇で、その代わり自分の中にまだ潜んでる闇と向き合う機会が多く
一人でいるのに精神的に成長した年となりました

スピリチュアル界隈では来年は変化の波が大きいと言われています
その代わり夜明け前は暗い、とも言われ
認めたくないけど12月はへこむ事がいくつも起こりました


その中でも大きかったのが
自分の親と全く同じ思考回路を持つ人の登場

いわゆるアダルトチルドレンです(仮にAさんとします)

私なりに考えた結果、おかしいと判断し
Aさんに確認するという姿勢で問いただした結果
まあ、アダルトチルドレン特有の
自己正当化、責任転嫁、共依存の思考からの
「貴方の為にやってるのに」
「私の方が大変」
「貴方がおかしい」
等、人を責める言葉が面白いほど出る!
そして勝手な思い込みによる決めつけ

それに対し私は、論理的に考えた結果のみを伝え
思い込みによる決めつけには無言でいました

ポイントは相手を責めずに自分の考えのみを伝える事
相手が明らかに変な事言ってたとして
こちらが無言でも
アダルトチルドレンはその間にさらにぼろを出すことをしゃべります

私がボイスレコーダー持ってたらどうするんだろ?

この出来事は、私のハイヤーセルフがいたとして
本当に精神的に成長出来たか
親とのトラウマを克服し一人の大人として振舞えるか
最後のテストだと感じました

カウンセリングを受けたり、勉強して
成長したようなつもりで過ごしていると
「その感覚は本物かい?」と
事件が起こるのです

でも本物なら、その出来事の攻略法が何となく分かります
へこむにしろそれだけに囚われず
日常生活も淡々とこなせる様になります

実際わたしはその時
Aさんがここぞとばかりに攻撃してくるけど
笑ってしまいました

それで翌日にはタイミングが良くて
近い人に報告したら
「あっそれAさんがおかしいから、私から言っとく」
と言って解決しました

あ~年末はスッキリ過ごせるわ!!

追加です。それからどうなったのかという記事
人と言い争いになって、立場が悪くなると心配している方に読んで頂きたい



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す