トラウマの原因は、これ!

記事
学び
あなたには、 失敗した過去の体験が頭からどうしても離れず、物事が怖くなってしまった経験はありませんか?

例えば、人前でのスピーチを思い出してください
どこの会社の朝礼でも、よく見かけるあれです
「うまく話せなかったら、どうしよう・・」
「前と同じように、あがってしまったらどうしよう・・」
「あんな惨めな思いは、もう二度と味わいたくない・・」
こんなことを思ったことは、誰でも一度や二度はあるのではないでしょうか?

物事に自信をもつためには、圧倒的な経験値(場数)を増やすことが、とても大切なのですが・・
(物事に自信をもつ極意!NO.1も見てね)
経験を重ねる中で、必ずといっていいほど起こるものが・・「失敗」ですよね
そして、失敗には、「小さな失敗」「大きな失敗」とが、あります

「少し緊張したけど、最後までできた」
「ちょっと言葉を噛んでしまったけど、まあ上手く話せたかな」
こういう小さな失敗は、
ダメージが少ない
心の負担が少ない

「人前で、緊張して頭が真っ白になってしまった・・」
「自分でも何を言いたいのか分からなり、固まってしまった・・」
こういう大きな失敗は、
ダメージが大きい
心の負担が大きい

このような小さな失敗に比べて、大きな失敗をすると、どうなると思いますか?
「人前で話すことが、怖い・・」
「もう二度と、人前で話したくない・・」
そう、トラウマになってしまうのです
誰でも、一つや二つは、このようなトラウマを抱えているのではないでしょうか?

では、このような大きな失敗を回避して、トラウマにならないようにするためには、どうしたらよいのでしょうか?
【そのために必要な考え方】
「無謀な挑戦を避ける」
「できそうもないことに、いきなり挑戦しない」
「ちょっとがんばればできそうなことから、挑戦する」
一歩ずつ階段を登る・・そんなイメージで挑戦していきましょう

でも、ちょっと待ってください!!
「会社で仕事で、いきなり大きな挑戦を、せまられることもあるじゃないですか・・?」
そうですよね💦
わかります。わかります。

この会社の朝礼の場合で言えば、スピーチが苦手な人にとっては、とてつもなく大きな挑戦ですよね
だから、一歩ずつ階段を登りましょう♪
「スピーチ原稿を書いてみる」
「一人で声に出して練習する」
「練習風景を動画に撮って、見直す」
「友達に、スピーチを聞いてもらう」
「2,3人の人の前で、スピーチを練習する」・・

いきなり、できそうもないことに挑戦をしようとするから、大きく失敗してしまうのです
トラウマになって、怖くなってしまうのです
それだけは、避けたいですよね!

だから、こうやって面倒でも地道に小さく階段を登ることが、誰でも必要なことなのですよ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す