恋愛に正解はあるのかしら

記事
コラム
たまにはロマンティックなお話を。
情熱たぎる、火の国の女やもの。


心理を学んで、人のこころを学んでも、
愛に振り回され、恋をして愚かになる人も沢山います。


❝ 恋に落ちているときほど、苦しみに対して無防備であることはない。❞
これは無意識を確立した心理学者ジークムント・フロイトの言葉。


❝ 恋をしてなお 賢くいられる人などいない。❞
と残したのは、哲学者フランシス・ベーコン。


人は恋をして、
胸の高鳴りに戸惑い、喜び、
甘いとろりとした気持ちに酔い、痺れ、
スパイシーな苦みを知り、
張り裂けそうな胸の痛みを知り、
失うことの怖さを知る。


恋は媚薬です。


事実、体に触れ合い悦びを得るとき、
脳内にはセロトニン、ドーパミン、
オキシトシン、フェニルエチルアミン、
βエンドルフィンといった脳内物質が溢れます。


脳内麻薬のパレードです。
愚かになるはずですね^^


女性誌には多くの恋愛ノウハウが掲げられ、
占いの相談内容の8割以上は恋愛問題。


もしもあなたが今、
恋愛に悩んでいるとしたならば、
どのアドバイスがピッタリなのでしょう?
さて、正解はあるのでしょうか?


こちらの心は、唯一無二。
相手の心も、もちろん唯一無二。
そんな存在のぶつかり合いに、
正解など果たしてあるのでしょうか?


ひとりでも立っていられる自分でいよう。
愛する人に何があろうと、
そっと支えることが出来るように。
私が結婚したときに頂いた贈り物に、
可愛いイラストと共に書いてありました。
良い言葉だな、と思います。


私はちょっとアレンジします。
「ひとりでも立っていられる自分でいよう。
パートナーに支えてもらえずとも
大笑いすることが出来るように。」
これも的を得てるでしょ?(笑)


恋愛に正解がないなんて、
悩んでいる時にそう考えると、
ちょっと不安になりますね。
けれども、人生から恋を省くことは勿体ないとも思います。


傷付いても、疲れ果てても、
また恋をしていただきたいです。
恋は人生に鮮やかな彩りをもたらします。
たとえ はからず失ったとしても、
それでもあなたの今後の思考を豊かにし、
経験値という名の宝石となります。


人を愛おしいと感じることは、
とても素敵な経験です。
恐れず楽しんでください♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す