祝!販売実績2,000件突破!感謝を込めて「売る」秘訣を呟きます!

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

ついに……
ついに…………

販売件数、2,000件を突破しました!!!

2000件突破1.PNG

ココナラを始めて5年4ヵ月、長かったような、あっという間だったような……

正確には、1件で複数のご依頼をいただいたり、逆に同じ案件に関する追加のご依頼を新規依頼としていただいたりしているので、この数字はかなり曖昧なのですが、それでも、やっぱり、嬉しいものです(感涙)

5年4ヵ月というと、ほぼ1日1件ペースになりますが、勿論最初のころはなかなか売れず、軌道に乗ってきてから、1日に多い日は何件もご依頼をいただくこともあり、なんだかんだ販売実績数が2,000件にまでのぼっていました。
コツコツと実績を積み重ね、沢山のお客様と出会い、ここまで到達することができたこと、本当に感慨深く思います。

お仕事を頂戴できるありがたさ、自分のスキルが必要とされている喜び、皆様から頂く「ありがとう」の嬉しさ、全てはお客様あってのこと。
決して自分一人では成し得ないことであり、ココナラがお客様と私を繋いでくれたから、こんな素晴らしい実績を手にすることができました。
お客様にも、ココナラにも、感謝感謝です。
wooden-2562242_1920.jpg

ということで、何か還元したいと思っているものの、なかなか時間が取れず、取り急ぎできそうなこととして、ココナラ活用塾であえて取り上げてこなかった「売る」秘訣について、私なりの経験から思うところをダラダラ語ろうかな、と思います。
2,000件の実績があれば多少は説得力があるのではなかろうかと。

そもそも、ココナラ活用塾は、実際の取引での悩み事や困り事を中心にお役立ち情報を発信していまして、よくある「サービスを売る」ことについてはあまりフォーカスしていません。

その理由は、ココナラに必勝法なんて無いし、「こうすれば売れる」という絶対的ノウハウも無いからなんです。コツはあるんですけどね。ただ、私も責任取れないし……(ぼそ)

ですので、今回も、ごめんなさい、ガチな秘訣を伝授するわけではありません。
私の経験を元に、私のココナラ人生を振り返って、「まぁ~多分こうやってきたから実績2,000件いったんだよな~」と思えることについて、ダラダラ語ります。

<ココナラで「売る」秘訣の3本柱>

先にお伝えしておきます。
丁寧な解説は、今回はナシです。あと分かりやすさとかもムシ!(ライターなのに……)

私が書きたいように書く、というか、独り言ちるものを勝手に覗き見ていただくかんじで、お読みくださいまし。
(今回の活用塾は、いつもとテンションが違いますのでご注意を……!)

[1.手数は多く!]

buffet-3955616_1920.jpg

ハッキリ言います。
ココナラで売りたければ手数は多い方が圧倒的に有利です。

なんでも出品できるんです。
だったら、なんでも出品しましょう。

私の出品サービス数、現在18個です。
しょっちゅう売れてる人気サービスもあれば、出品したのを忘れるほど閑古鳥なサービスもあります。

ただ、最も売れている一番人気サービス「キーワード1つでショートストーリーを書きます」でも、販売実績数は2021年2月15日現在、859件です。
1,000件いってないんです。

ということは、他のサービスを合わせると1,000件以上になるということですね。

2番目に人気の「ピアノ伴奏音源をご提供します」も、同日現在345件です。
ツートップ合わせて1,204件。ということは、やはり800件近くは他のサービスなんですね。

ちなみに私が出しているサービス、超簡単に整理すると

・ピアノ伴奏音源作るよ
・ピアノ演奏音源作るよ(単音の音取りとかもOK!格安だぜ☆)
・ピアノ伴奏譜作るよ
・アレンジ譜作るよ(色んな楽器に対応)
・作曲して楽譜作るよ
・歌詞に曲つけるよ
・曲に貸し付けるよ
・外国語の歌詞を日本語詞に仕立てるよ
・仮歌歌うよ
・良いかんじのクラシック音楽紹介するよ
・ヴィオラについて聞きたいことある?
この11件が音楽系

・なんでも書きまーす
・自由にショートショート創作しまーす
・誰かになりきって日記書きまーす
・折句でキャッチコピー考えまーす
この4件がライティング系

・ウズベク語について聞きたいことある?
・ウズベク語の教材売るよ(YouTubeと連携)
こちら2件がウズベク語
(ウズベキスタンで2年暮らしてたもんでウズベク語ができるんです)

・スピーチの極意教えちゃう☆
で、最後、このスピーチノウハウをまとめたPDF商材を売るサービスを出しています。

販売件数0件のサービスはひとつもありません!
(ってか過去に出品したものの全く売れなかったサービスはアーカイブにして葬り去りました)

ってことは、18件のサービスの販売件数が全て合わさって2,000件を超えたのです!

あ、ちなみに今頭の中でも結構新サービス考えてはいるんですよ。
ただ、忙しいのと、家庭の事情で暫く出品できそうにありません(涙)

似たようなサービスを結構出していますが、内容が微妙に異なり、カテゴリも変えていたりするので、これも「コツ」のひとつですよね。

「イラスト描きます!!」
じゃなくて「似顔絵描きます!」「ペットの絵描きます!」「アイコン描きます!」「水彩画みたいな絵を描きます!」みたいに細分化した方がカテゴリも分けられて、見つけてくれるお客さんが増えますよ。

あと、私が「音楽、ライティング、ウズベク語、スピーチ」とあっちゃこっちゃ取っ散らかった分野で出品しているように、ココナラは本当に「ルール守ればなんでも出品してOK」なので、自分のできること、好きなこと、やりたいこと、やってみたいこと、できそうなこと、なんでもかんでも出品してみると道が拓けたりするかもしれません。

[2.継続は力なり!]

lighting-2579741_1280.jpg

ダラダラ語るって言って、本当にめっちゃダラダラ語ってしまった……!

つい長々と書いちゃうのは、ライターとしては致命的……くうぅっ……でも、お仕事の時はちゃんと校正推敲して分かりやすく読みやすく簡潔明快な文章作成を心掛けております(シュビッ!)

もともと書くことが好きで、小学生のころの「作文のお時間」が大好物で、書けなくて宿題になるのではなく「書ききれなくて」宿題にして持ち帰っていたものでした。
あと、どうでもいい話ですが、2001年から「21世紀日記」なるものを付け始めて21年目です(笑)ノートに手書きで毎日書いてます。読み返すと中高生女子の脳内が垣間見られるのですが、これがなんとも意味不明。自分とは思えないアホさに呆れたり笑ったりしながら、たまに読み返すのが趣味です。

……という余計な話は置いといて、2つめの秘訣は「継続」です。
やっぱり何事も続けてナンボです。

売れないからやーめたっ!
なんかトラブったからやーめたっ!
取引や作業が面倒になってきたからやーめたっ!

これじゃ、ダメです。

売れなくても、トラブっても、面倒に感じても、もう辞めたいと思っても、忙しくなっても、何があっても、とにかく続けること!!!

そして、超大事なことは「毎日ログインし続けること」!!
はい、今めちゃくちゃ大事なことを言いました。

もう一度言います。
毎日、ログインし続けること!!!

売れなくても、問い合わせが来なくても、ココナラで売りたければ毎日必ずログインしてください。なるべくこまめに!
最終ログインの記録が出ますからね。これ、めちゃくちゃ大事です。

とにかく辞めずに、放り出さずに、コツコツ続けることが「売る」ためには必須です。

[3.研究と工夫そして試行錯誤が命!]

concept-1868728_1920.jpg

さ、サクサク行きましょう。

3つめの秘訣は「研究」です。

売りたければ研究してください。
それから、研究結果を基に工夫してください。
んで、試行錯誤しまくってください。

どうしたら売れるのか?
なぜランキングで埋もれるのか?
検索しても上位に出ないのはなぜか?
リピーターがつかないのはなぜか?
作業効率を上げるにはどうしたら良いか?
少しでも価格を下げるために何ができるか?
売れている競合出品者と自分は何が違うのか?

もう、ちょーっと挙げるだけでこんなに研究できるトピックがあるんですよ。

今回はダラダラ独り言を語るだけなので、具体的な研究方法については言及しません!
私のココナラ活用塾がヒントになるかもしれないし、他にもノウハウ系のブログを投稿している出品者さん、沢山いるので、色んな方の手法を参考に「研究」してみてください。

研究したら工夫して、自分のサービスに生かしてくださいね。
それでも上手くいかないこと、いっぱいあります。
もう、そうなったら試行錯誤です。
これを重ねて重ねて、ようやく「コレだ!」という道が見えてくる……かもしれません。

「かも」としか言えないのが、完全に責任逃れですが、でもやらなければゼロですからね。
やれば可能性は高くなります。というわけで、やってくださいまし。

私も相当やりました。
案件がある時は当然そっちが優先ですが、案件が無く、時間がある時は研究、工夫、試行錯誤……で、結果的に毎日相当な頻度でココナラにログインしていました。

サービスページの文章を何度も何度も変え、サンプルを何度も作り直し、キャンペーンを打ち出してみたり、見込み顧客さんにDM送ってみたり、作業時間を減らすために一生懸命方法を考えたり、時給でいくらになるか(あるいは「したいか」)真剣に考えて試算したり……とにかく色々やったなぁ(遠い目)

過去形で書きましたが、実際は現在進行形です。

年明けにサービスの画像を一気にリニューアルしたし、何か思うところがあればしょっちゅうサービスの内容や説明を変えているし、もうね、日々研究と工夫と試行錯誤です。

この努力が2,000件に結び付いたんだべな、と思っております。

おわりに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今回は販売実績2,000件突破の嬉しさに舞い上がった私が、ひとりで勝手にダラダラ語るだけの内容となっております。

有益で使える情報は、レギュラーの「ココナラ活用塾」で発信いたしますので、今回はご容赦ください。でも、3つの秘訣は頭に入れておいていただけると良いのかなぁと思います。

これを機に、またちゃんとした活用塾ブログで「売る」ことにフォーカスした記事を書いても良いかもしれませんね。考えとこ……

「ココナラ活用塾」では、皆さんの「これってどうしてる?」や「こんなところで苦労しているんだけど…」といったお困りごとを少しでも解消できるよう、隔週ペースでお役立ち情報を発信しています。

もし、何か知りたいことや聞いてみたいことがありましたら、お気軽にDMでリクエストをお送りください。全てにお応えできるわけではありませんが、記事にできそうなテーマがあれば、記事化いたします!