ココナラ活用塾特別版【ココナラPRブログにインタビュー記事が掲載されました!】

記事
学び
こんにちは!
ライティング系と音楽系のサービスを出品しているemiglia(エミリア)です。

なんと……
このたび……

ココナラ公式さんのPRブログにインタビュー記事を掲載していただきました~!!
ありがたいです!!

実は、ココナラさんのインタビューを受けるのはこれで4回目。

1回目はココナラマグ(coconala mag)というココナラ活用マガジンサイトにて、いつだったか……2017年くらい……?
まだアイコンが初代のもので、ビオラを手に持ってる私の写真だった時代でした。

2回目はシェアライフ(SHARE LIFE(インタビュー当時は「シェアシェアシェア!」という名前だったような……))にて、2018年に。

3回目はココナラのPR動画で、2020年だったかな。
もう公開期間は終わってしまっていますが、自宅まで撮影に来てくれて当時0歳児だった長男が興味津々な様子で撮影風景を眺めていたのが記憶に残っています。

そして今回、4回目。
ココナラのnoteに掲載する「わたしのスキル解放記」の取材を受け、その内容をそのままココナラPRブログにも掲載いただきました。

※それぞれのインタビュー記事はプロフィールの自己紹介からご覧いただけます。(動画だけ公開終了で見られません)

長年やっていると、こうやってありがたいお話を頂く機会が多く、本当にココナラ続けてきて、がんばってきて、良かった~(> v <)と思います。

「スキルを生かして活躍する出品者」としてご紹介いただいたり、インタビューしていただいたりして、ココナラという場で活動する"私"に光が当たりがちですが、私からすると、私がスキルや経験、個性を生かせるのは『ココナラ』があったからこそ。

ココナラが無ければ、会社員か教員か専業主婦かパートか……どうなっていたか分かりませんが、こんなに「自分丸出し」の働き方・生き方はできなかった。
それは、100%断言できます。

ウズベキスタンでの協力隊経験で得た「ウズベク語スキル」はココナラではない司法通訳の仕事で生かせていますが、本来の私のアイデンティティである"音楽"や、好きと得意が合致している"ライティング"のスキルは生かせないので、きっとモヤモヤを抱えたまま働いていたことでしょう。
しかも司法通訳、要請ない時は閑古鳥が鳴きまくって全然稼げないし……(要請が無いってことは平和ってことなんですが……複雑)

今回のインタビュー記事でも書いていただいたように、音楽とライティング、そして通訳の3本柱で働いているのが、私にとっては心地良く、自分らしい働き方です。
まぁ……しばしばバランス崩してキャパオーバーになるんですが……(苦笑)

それでも、ココナラのお客様方は私の働き方や子育て中というステータスを理解してくださり「いつでも大丈夫だから無理しないでくださいね」と優しい言葉をかけてくださいます。
素敵なお客様方と、ココナラというステージと、それから出品者仲間の存在(ココナラ主催の交流会などで言葉を交わすといつもパワーをもらいます)、これら全てに支えられています。

取材を受けて、記事公開されて、嬉しい限りなのですが、どうしても「音楽」にフォーカスされがちでライティングの方がオマケになってしまうので、今度「ライティング×ココナラで人生輝いちゃってるよ」という自分語りを勝手にアップしちゃったりしようかな~なんて考えています。

ココナラ活用塾も、今年入ってからまだ更新できていませんが、ネタだけは用意しているので、またボチボチ更新していきます!

最後に宣伝させてください!(ちゃっかり)

ココナラのノウハウをまとめた200ページ超えのPDF販売サービスを出品していますので、ココナラで成功したい!稼ぎたい!サービスを売りたい!という方は是非ご覧ください。

私が公表していないココナラスタート秘話もございます(笑)
ご興味ある方は是非(笑)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す