赤点回避方法②

記事
学び
さて、前回は「聴く」がテーマでしたが
今回は、「もしも先生の言ってることが難しすぎてわからない!」

ある!

それは本当によくあります。

残念ですが、生徒が勉強嫌いになる発端は大体が、「授業が苦痛」
になるからです。

分からない内容を50分聴くって本当に辛いですよね。

さて、では解決法ですが

いくつかあります。

今のご時世だからできることも載せます。

1先生に個別に聞く

先生だってプロです。
個別で聞けばそれに合わせて教えてくれます。
全員ではないかもしれないですが、大半の先生が、時間をとってくれます。


2友達に聞く

先生が嫌い・話しかけづらい
そんな生徒は友人に聞いてみてはいかがでしょうか。
30人に1人ぐらいは理解しています。
分からない友達だったら、一緒に解決しようとしてみましょう。
1人で悩むよりも気持ちが楽になりますよ。


3親御さんに聞く

忙しい親御さんなので、時間をとるのが難しいかもしれません。
でも、時間さえ合えば、かつ得意科目だったなら、親御さんはきっと教えてくれますよ。
それも一つのコミュニケーションです。
親御さんはその時に絶対「そんなのも分からないの?」というのはやめましょう。
本当に分からなくて、聞くことも恥ずかしいお年頃の子供が意を決して聞いています。
無碍にしないであげてください。
助けてあげてください。


4Youtubeで検索

他の動画に気を取られてしまいがちなので、気をつけたほうがいいですが、
今や多くの教育計画YouTuberが動画をあげています。
分からなければ検索です。


5塾で聞く

簡単に言えば、塾というのは
「学校の先生が教えたことをわかりやすく再調理してくれる場所」
「学校よりも先に進んで、差をつけるための場所」
「集中できる勉強場所を確保する場所」
「分からない1問に学校よりも多くの時間をかけてくれる場所」
となります。(持論)
本当は、塾に通わずとも、勉強ができたらそれが一番経済的に良いんです。
時間的にも、空いた時間を好きなことに使えます。
でも、難しいから通うんですよね。
それはそれでいいと思います。
なら、有効的に使いましょう。
これで解決出来ない問題は、おそらく難しすぎるので東大や筑波とかそういう話になると思いますので、専門の場所へいくことをお勧めします。


赤点回避方法②

人に聞く
当たり前かもしれないけど、一番の近道ですよ。
もし、恥ずかしすぎて、分からないと思われたくない
そんな方は、ご相談ください。
無料で教えられますよ。
それでは、勉強頑張って。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す