【人前で歌うのが苦手な方へ。】緊張を【力】に変えるコツ!!

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 緊張で上手く歌えない方へ。 

01:20 緊張する原因①:緊張はダメだと思う。 

02:36 緊張する原因②:実力以上を出そうとする。 

04:12 緊張する原因③:不安要素ばかり気になる。 

05:37 「おすすめメソッド」ワンツー呼吸法!! 

08:35 「基礎の確認」事前準備のコツ 

10:35 エンディング 





【緊張で上手く歌えない方へ。】 

今回は「人前で歌うのが苦手。」そんな方に向けて 

「原因」と「対策」をご紹介してみたいと思います! 



かく言う私も「緊張しい」です(´д`) 

今でも思い出すのは、初ライブを行なった翌日は 

熱を出して1日中寝込んでいた程!笑 



そんな痛い経験から気付いた事を、シェアしたいと思います☆ 







「緊張する3つの原因」 

①緊張はダメだと思う。 

②実力以上を出そうとする。 

③不安要素ばかり気になる。 







【緊張する原因①:緊張はダメだと思う】

・身体が強ばる 

・視野が狭くなる 

・気持ちがぼーっとする 



これらを感じると「自分はダメだ!」と思いがち(´д`) 



ただ、どんな一流も「緊張する」事があると言います。 

そう考えると、緊張する事それ自体を 

受け入れられるようになるかもしれません(^^)/~~~ 







【緊張する原因②:実力以上を出そうとする】 

ついつい人前に立つと「良い所」を魅せたくなるもの笑 

ただ、それが行き過ぎてしまうと「緊張」の原因になるかも!? 



「ポイント」 

・いつも通りでいく! 

・失敗してもOKと思う! 

・歌う目的を意識する!(楽しませたい!など) 







【緊張する原因③:不安要素ばかり気になる】 

「不安要素:出来ない事」にばかり意識がいってしまうと、 

これも「緊張」を招いてしまう原因かと思います(´д`) 



・高い声が出るかなぁ。 

・声が裏返らないか心配。 

・もっと練習をやっておけばよかった。 



→逆に「出来る事」「やってきた事」に意識を向けてみると 

上手く緊張を力に変えられるかもしれません(^^)/~~~ 





【「おすすめメソッド」ワンツー呼吸法!!】 

具体的に「緊張をほぐす」方法をご紹介します♪ 



「ワンツー呼吸法」 

・まず息を深く吐き出す。 

・ゆっくり息を吸う。 

・息を吸った時間の「2倍ゆっくり」息を吐きます 



→つまり「深呼吸」を行なうものですが、 

特に「息を吐く」事に集中する事がポイントです! 



「人が緊張するメカニズム」 

緊張   =交感神経が優位に=呼吸が浅くなる(息を汗って吸う) 

リラックス=副交感神経が優位=ゆっくり息を吐く 



このメカニズムを利用して「ワンツー呼吸法」で 

リラックスするのが目的です(^^)/~~~ 







【「基礎の確認」事前準備のコツ】 

・前日にしっかり準備しておく(会場アクセス、必要なもの、歌詞チェック) 

・イメージトレーニング 

・自分だけのルーティンを持つ(左足からステージに登る、マイクをギュッと握るなど) 



基本的ですが、これらをおさえておくだけで、 

緊張を「力」に変える事が出来るかもしれません(^_^)b

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【人前で歌うのが苦手な方へ。】緊張を... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す