【人が音楽「曲」を好きになるキッカケとは⁇】皆んなの声(データ)を集めて考察してみた(。・ω・。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング【人が音楽「曲」を好きになるキッカケとは⁇】 

01:20 皆んなの声(データ)を集めて考察 

05:20 「ストーリー×音楽」の力! 

08:13 私が音楽「曲」を好きになる瞬間 

10:34 エンディング(まとめ) 





今回は「練習のコツ」のお話ではなく、 

ちょっと視点を変えてお届けしたいと思います(^^)/~~~ 



お届けするテーマとしては・・・ 

【人が音楽「曲」を好きになるキッカケとは⁇】です☆ 





皆さん、お好きな曲・音楽はありますか(^^)?? 

そして、その曲はどうして好きになりましたか(^^)/~~~?? 



それぞれ「曲・音楽」を好きになる理由やキッカケは 色々だとは思いますが、、、 

世の皆さんはどうでしょうか(。・ω・。)?? 



今回はある研究データも参考にしながら、

 「人が音楽を好きになるキッカケ」について考察してみたいと思います♪ 







【皆んなの声(データ)を集めて考察】 

「参考データ」 

Asahiグループホールディングス ハピ研調べ 

2012年 インターネット調査 

全国20歳以上の男女 830人を対象 





「質問:何をキッカケに曲を好きになりましたが?」 

第一位:テレビや映画の挿入歌(46.3%) 

第二位:テレビの歌番組(45.0%) 

第三位:好きなアーティストだから(42.5%) 

第四位:テレビCMのBGM(40.8%) 

第五位:ラジオを聴いて(33.6%) 





データは2012年と少々昔のものなので、 

たとえば「テレビ」は「Youtubu」や「Spotify」など 

動画・音楽配信コンテンツと置き換えても良いかもしれません☆ 







【「ストーリー×音楽」の力!】 

みんなの声(データ)を参照してみると、、、 

「第一位:テレビや映画の挿入歌」!! 

これが音楽・曲を好きになるキッカケが多いようです(。・ω・。) 





これは、今も昔も変わらないのかも知れません☆ た

とえば。 ドラマのあのシーンで流れた音楽。 

映画のクライマックスで流れたあの曲。 



それらは、その印象的・感動的なストーリーと共に、 

音楽・曲は「心に深く」ささるのですね(^_^)b 









【私が音楽「曲」を好きになる瞬間】 

最後に、私自身のケースも振り返ってみました☆ 



私が「音楽(曲)」を好きになるキッカケは 

「友人」「知人」からおすすめされて好きになるパターンが多いです(^_^) 



特に、音楽サークル活動をしているので、 

演奏した曲にピックアップされて聴くようになったり。 



または、音楽講師のお仕事をしていて 

生徒さんから練習したい曲としてピックアップしたり。 



特に、その人も「親」や「先生」の影響を受けて好きになったから。 

と言うお話も良く聞きます。 



こうして考えてみると、身近な人からの影響は、 

少なくないのかもしれませんね(^^)/~~~







♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【人が音楽「曲」を好きになるキッカケ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す