気持ちが切り変えられないときのミニワーク

記事
占い
いつも良い気分で過ごしたいと決めても、日々さまざまな出来事が起こるとそれに反応して、気分が悪くなる場合があります。

そのようなとき、「いい気分でいなきゃ」と思いすぎると焦って何とかしようと思って余計に苦しくなってしまいます。

そこで今回は気分を切り変えることができないときのミニワークを紹介します。この方法は普段は良い気分、もしくはニュートラルな気分で過ごしていることが多いけど、不意に悪い感情になってしまった、というときにおすすめです。

まずは一旦受け入れる

悪い気分を拒絶すると、余計に悪い気分が大きくなります。
そこで、一旦「気分が悪い」という感情を受け入れてあげることです。

怒り、不安、嫉妬、不満などが出てきたら自分に向かって
「その感情、感じても良いよ」と許可を出します。
更に感情に向かって「好きだけいてもらっていいですよ」と許可を出します。

感情を転換する

そして、その感情をしばらく感じた後に、深呼吸をします。
なるべくゆっくり深く深呼吸します。

そうすると自然に、感情が元に戻っていきます。
戻らない場合は、とことん感じてみても良いでしょう。
「よし、この感情をとことん感じてやるぞ」と決めて過ごします。
どんなに頑張っても何日も感じ続けることはできません。
怒りまくってもせいぜい半日~1日で息切れします。

感情を地球に還す

そして、感情が治まってきたら感情をイメージで地球に還します。
感情を手放す、という感じです。そして、手放しただけの感情の代わりに純粋なエネルギーが自分に入ってくることイメージしたら終わりです。

この方法は何が素晴らしいのかというと、悪い感情を邪険にせず、むしろ旅行客を迎え入れる女将のように対応することで、気持ち良く帰っていただくという点です。(気持ち良く帰っていただくという時点ですでに悪い感情はなくなっているわけですが)感情も1人の人間とすると、相手も自分も気持ち良くなるので、ウィンウィンな関係になれるわけです。

ぜひ試してみてください。

琥珀流







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す