心とからだに向き合うということ

記事
コラム
こんにちは、皆さんは「今」どのような心の状態ですか?

最近、行動範囲が広がり少し明るい気持ちになっていますが、コロナウイルス感染症のことを考えたり、幼い子どもがマスクをしているとことを見ると複雑な気持ちになったりします。そこで、今日は心と身体のバランスについて考えてみたいと思います。


「感情」と「身体」はセットですから「感情」でも「身体」でも自分が気が付きやすい方から自分の状態を知ることが大切です。 


研修をしてもセッションをしても最近は疲れている方多いように思います。
ただ、疲れていることに気がついていない方も一定数いらっしゃると感じています。


ドライブ好きだったのに行ってない
本好きだったのに読んでない
アロマオイルよく使ってたのに存在を忘れてたとか…そんなことはありませんか? 

ご自身の自律神経の交感神経と副交感神経神経のバランスはいかがでしょう?気にかけたことはありますか?

心配しすぎて眠れない、ドキドキする、胃腸の調子が悪い、肩こりがひどいなどの時は、交感神経が優位になっているかもしれません。

反対に、やる気が出ない、布団から起きあがれない、倦怠感、無感情、悲しい気持ちになるなどの時は、副交感神経系が優位かもしれません。

交感神経と副交感神経はバランスが大切です。いろいろ制限を感じる日々ですが、お風呂にゆっくり入ったり、ストレッチしたり、散歩したり…人に会わなくても出来ることで自分をよく知り、癒して欲しいと思います。


ちなみに私のリフレッシュ方法は
①誰とも話さない
②映画をぼーっと見る
③寝る 
という驚くほどの省エネな行動です。笑 


ここで心の状態を一段上げられたら
④音楽を聴く、歌う
⑤散歩する
⑥ドライブする
と次の段階に上げていきます。^^


個別セッションの中では、皆さん自身がご自分で内側の状態観察ができるようにお話しさせていただいています。


エネルギーを高めて内側を安定させて、自分自身を常にいい状態に保つことを意識していきましょう。


*自然のエネルギーをもらうことも一つですね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す