#3 ゲームブログは何を書くべきなのか?【収益方法から逆算して考える】|kenblog

記事
マネー・副業
kenblogです。

こちらは「1から学ぶゲームブログ収益方法」の3回目の記事となります。

実際に記事を書くとなると、何から手をつければ良いのか分からないもの。

今回は、「収益方法から逆算し、ゲームブログに書くべき内容を決めていく方法」をお伝えしていきます。

こんな方向けの記事です

・副業でゲームブログを始めようと思っている。
・ゲームブログで稼ぎたい。
・ゲームブログで稼げていないので1から学びたい。

基本的な考え方

ゲームブログに何を書くべきかは、「収益方法から逆算して考える」ことが重要です。

なぜなら、収益方法から逆算して考えないと、後々どうやって収益化すれば良いのか、方向性を見失ってしまうからです。

また、収益方法が事前に決まっていれば、常に文章から訴求することも可能になります。

では、ゲームブログにおける収益化方法には、どんなものがあるのか見ていきましょう。

ゲームブログを収益化する方法は下記の3点。

1.アドセンス
2.ゲームアプリ広告
3.ゲーム関連グッズ

上から順番に解説していきます。

アドセンス

「アドセンス」は、クリックされることで収益が発生する広告です。

1クリック当たりの報酬は20円~30円と低額ではありますが、収益の発生ハードルが「クリック」だけなので、難易度が低い点が魅力。

大量のアクセスを発生させることでクリックされる確率も高まる点から、ゲームブログでは「攻略記事」との相性が良い広告となります。

「攻略記事」は、ボスの倒し方や最強装備の入手方法など、プレイヤーがゲーム攻略でつまずきやすい点や、疑問に思うことを解決する内容を書いていきます。

また、攻略系の記事は「最新ゲーム」との相性がよく、話題性のあるゲームの記事を書けば、月間閲覧数100万PVも十分に狙えます。

PVに比例してアドセンスのクリック数も伸びるので、アドセンスで収益化するのであれば「攻略記事」を書くのがオススメです。

デメリットとしては、単価が低い点と、PVを上げるために常に新鮮な情報を量産しなければいけない点が挙がります。

ゲームアプリ広告

「ゲームアプリ広告」は、ASPと提携を行うことで使用できるアフィリエイト広告で、アプリのダウンロードで収益が発生するタイプの広告です。

こちらは、これからスマホゲームをプレイする人に向けて、ゲームの魅力や面白さを伝える「レビュー記事」との相性が良いのが特徴。

広告単価も1,000~2,000円を超えるものもあり、上手くいけば大きな収益を得られる可能性がある点が魅力です。

とはいえデメリットもちゃんとあり、読者にアプリをダウンロードしてもらうためには「ゲームをプレイしてみたい」といった気持ちにさせなければならず、文章力を求められます。

また、レビュー記事単体でアクセスを集めることが難しいのもデメリットの一つです。

このことから、アプリ広告で収益を獲得していくのは、上級者向けの方法といえます。

ゲーム関連グッズ

こちらは、「Amazonアソシエイト」や、「楽天アフィリエイト」を使用して、ゲームソフトや攻略本など、ゲームに関連したグッズを紹介して収益を取っていく方法です。

販売額の数%が収益(上限あり)となる仕組みが特徴。

ゲームブログとしては、「攻略記事やレビュー記事など、あらゆる内容の記事から訴求ができる」ので、最も相性の良い収益方法となります。

攻略記事から関連したゲームの攻略本、レビュー記事から関連したゲームソフトを紹介するだけなので、やるべきことも単純です。

デメリットとしては報酬額に上限が決められているため、収益効率が悪い点が挙げられます。(Amazonアソシエイトだと商品1件の報酬額は1,000円が上限)


まとめ

ゲームブログの収益方法は次の3つです。

1.アドセンス
2.ゲームアプリ広告
3.ゲーム関連グッズ

各収益方法で書くべき内容をまとめるとこうなります↓
・アドセンス→最新ゲームの攻略記事(ブログ初心者にオススメ)
・スマホゲーム広告→スマホゲームアプリのレビュー記事(ブログ上級者向け)
・ゲーム関連グッズ→攻略・レビューなど、どんな内容でも訴求可能(ブログ初心者にオススメ)

今回の記事はここまでです。

後から「どう収益化すれば良いのだろう…」と迷わないためにも、ゲームブログに書くべき内容は、収益方法から逆算して決めてみましょう。

※記事の「♡」押して頂ければ「お気に入り登録」され、何度も見返せて便利です。

次の記事はこちら






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す