悲しいニュース

記事
ライフスタイル
今朝、仕事用のパソコンを立ち上げながらスマホを見たら、また悲しいニュースが目に入りました。竹内結子さんがお亡くなりになりました。

原因はわからないとのことですが、産後うつ などと推測されているようです

実際本当の原因はご本人しかわからないでしょう。
ただ ”うつ” で自殺を選択するという方は少なくありません。

うつは ”こころ風邪” と言われるくらい誰にでも可能性のあるものです。

でも風邪ほど簡単には治りません。

よくなっても、人生の中でぶり返すことも何度も起こります。

心が健康な方から見れば、

何も自殺することないのに・・・

生きているだけで丸儲けと思えばなんでも乗り越えられるわよ。

というかもしれません。

でも違うんです。うつで苦しでいる方は苦しくて苦しくてしかたがないんです

そして、その苦しみから自分を解放できる唯一の解決策が ”自殺” なのです。

私は決して自殺を推奨しているわけでも認めているわけでもありません。

家族や身近な人に相談すればいいじゃない

そう思うかもしれません。

でもそう簡単なものではありません。

もし自分がいじめにあったと思ってください。

自分がいじめにあっていると、なかなか家族や近しい人に言えないのではないでしょうか

その気持ちと似ていると思います。

家族の人や身近な人じゃないほうがいい事もあるんです。

死にたいという気持ちをきちんと受け止めてくれる専門家がいます。

話すことは勇気が必要です。怖いです。

でも、今死のうと思っているのなら、もう1日だけ踏ん張って専門家に話をしてください。

もし、話す勇気がなければ、自分を苦しめるものから逃げてください。

逃げることは負けではありません。

人間関係で苦しんでいるんであれば、その人間関係から逃げてください。

育児で苦しんでいるのであれば、ほんの一時でいいので子供から離れてください。それは決して母親業を放棄していることではありません。

一時子供と離れることで、永遠に離れることを回避できるのですから。

誰にも頼れないのであれば、自治体や専門団体から援助を受けられます。

とりあえず、今死ぬのではなく、明日、明後日まで待ってください。

お願いです、もうちょっとだけ待ってください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す