本当に会いたいと思って、会っていますか?

記事
コラム


会うのは2回目なのに

「初めまして」と挨拶をされました。



そのお相手は、

ネットワークビジネスの幹部のAさんです。



僕は、当時28歳。

友達もおらず仕事を退職した

ばかりでした。


3312242_s.jpg



”とにかく誰でもいいから

人との繋がりが欲しい”


と強く思っていました。



「寂しい」という感情は

時に盲目にしてしまいます。



共通の知人を通して

紹介してくれた人から

出会った次の日に

ネットワークビジネスの

お誘いを受けました。



「すごい急だな・・・」


と思いつつも寂しいという気持ちを

埋めたいがために話を聞くことにしました。



後日、幹部のAさんと会いました。

ピシッとスーツを着て

いかにも仕事ができる感じの

好青年です。

3323894_s.jpg




そして、直接話もして

説明を受けて入会することに。



正直、多少強引な部分もあり

「完全に納得はできないけど、

断る理由もないから入った」

という感じでした。



しかし、友達がいない僕は

誘う相手もいないので

なにも活動をすることはありません。




特に何かを言われることもなく

月の支払いだけが落とされていきました。




それから2ヶ月ほどして集会に

呼ばれた時に幹部のAさんと

再開します。





とびっきりの笑顔で


「初めまして!」



と言われました・・・。




たくさんの人と

お話しているんでしょう



僕のことは完全に覚えていませんでした。





雰囲気や声からして、本当に悪気もなく

記憶になかったんだろうなと。




僕はそこで

「自分と向き合ってくれていない」

と確信し、(遅いですね笑)


ネットワークビジネスを辞めて

その人たちから離れました。





「自分が誰でもいいから」という気持ちで

求めていたからか、そういう

人が寄ってきたのかなと思います。




僕は中学時代に人間関係のトラブルが

あって、友人がいなくなりました。



もう二度とあんな苦しい思いをしたくないと

思い、繋がりを求めた。



誰かに裏切られたり、

人が離れていった過去がある人は

そういう気持ちがあるかもしれません。




確かに苦しいけど、

無理して人との関係を作って、

居心地が悪いと感じながらも

関係を続けていくのは自分を

苦しめてしまう。



人との繋がりを持てば、

確かに寂しさが消えていく感覚が

あります。



けれど、「居心地悪いな・なんか嫌だな」

と感じながら居続けるのはおかしい。


968744_s.jpg



だから、自分の気持ちに正直になることが

大切かなと思います。



・「よく声をかけて誘ってくれるから」

・「実績もあって、頭も良さそうだから」

・「友達がせっかく紹介してくれた人だから」



そういう条件や環境に

捉われず、

自分で考えて感じてみてほしい。



ただ、出会う前から

判断するのは難しいと思います。


実際に会ってみて話してみて、

「なんか違うかも?」

と感じたら離れればいいだけ。



人は成長していくので

価値観が合わなくなったら

居心地が悪くなるのは当たり前。



単純に一緒にいる時間の長さではなく、


「居心地がいい時間」なのかどうか。




物理的に一緒にいることは

誰でもできます。



しかし、

「ちゃんと、自分のことを見てくれてるな」

「この人と話がしたいな」

「一緒にいると安心するな」


と感じることができるのは、

居心地が良くなければ出てきません。



僕がネットワークビジネスの人たちと

会っている時は居心地の良さは皆無でした。



自分の気持ちに正直になって

「一緒にいたい・会いたい人」を

理解して求めていけば、

自分にとって心地のいいと思える人と

出会えるのかなと思います。


4173735_s.jpg



「誰でもいいから」だと

勘違いされて利用されたり、

居心地が悪いと感じながらも

一緒にいるという負のループに

入っていく。




全ての嫌な人間関係を

すぐに断つのは難しいかもしれません



でも、正直になってみることで

自分のことを利用しようとする人がいなくなってくる。


少ないですが、僕にも心地のいいと思える友達ができました。



今は、できるだけ関わりたいと思う人とだけ

会うようにしています。

この人合わないな・違うなと

感じたら離れていきます。



自分で考えて選んでいるという感覚が

自信につながっていきます。



居心地のいい時間が増えていく✨



だから、もし今あなたが一緒にいて

「なんか違うな・心地がいいと思えないな」と

感じているお相手がいるのなら、




自分の気持ちに

聞いてみてほしいです。



「本当に会いたいと思って、

会っていますか?」





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す