いいですよ問題

記事
コラム
ちょっと前にマッチングアプリを

やっていた時期がありました。



女性のプロフィールを見て

いいねを送ったり受け取ったりで

双方がいいねを送りあったら、

マッチングされて

その女性とメッセージができる仕組み。



そこで何通かやりとりをして

デートのお誘いをしました



「よかったら、今度ご飯行きませんか?」



帰ってきた返事が・・・



いいですよ。ご飯行きましょう!


おそらく、普通の人は

何とも思わないかもしれません。



でも僕は

「んっ?いいですよって

上からモノを言ってるように

聞こえるぞ・・・」になる。



文字だけなので

分かりにくいのも

あると思います。



いいですよ『了解』

(分かりました!OKです^^)


or


いいですよ『上から』

(食事に行ってあげてもいいですよ。)



だと僕は

後者の方に捉えてしまうんですよね(^^;



直接対面だったり、

電話で顔や声を聞いたりできれば

別でしょうけど



文字だけだと

悪い方へ捉えてしまう・・・。



実際、食事にお誘いして

「いいですよ」で

帰ってきたメッセージの方で

うまくいった機会がないんですよね( ;  ; )



実際この「いいですよ問題」で

お誘いしたのにも関わらず、

食事をお断りしようと思った時も

ありました。



気のせいかもしれませんが^_^;



上手くいってるパターンだと

「はい、ぜひ行きましょう!」

みたいな積極的な感じが多い気がします。



うーん、考えすぎかな笑
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す