最近のセクハラ

記事
コラム
こんにちは、内科医と産業医をしております。
「嫌なことがない生活を幸せだ」と努力して思うようにしています。
ここ半年くらいは穏やかな日々を送っていたので、つい油断しておりました。

先週、勤務している会社の産業医の上司(20歳以上歳が離れている)に、「仕事の相談とともに歓迎会をしよう」と誘われ、初めて一緒にご飯に行ってきました。実は最近異動も仕事内容の大幅な変更もあり、お昼休憩も満足にいただけない日々を送っていましたので、何か対策を講じてくださるなどそういうお話かな、と期待してしまいました。

ビールと芋焼酎を飲みながら、「ぼくはね、お酒を飲むとオカマになるって聞いたことない?」と言い出されたので、嫌な予感がするなぁと思っていました。私は中途入社なので、知りません。

仕事の相談といっても、「にゃあ、にゃあ。そんなに仕事頑張らないでいいにゃあ。肩の力を抜いて楽しくやるにゃあ」と言われるぐらいで、食事を取り分けた器を渡す私の手をさすったり握ったり、肩をもんだりしてきました。
和食屋の店長さんも、「〇〇さん、それはセクハラですよ」と何度か叱ってくださったのですが…。
緊急事態宣言で早く閉店して下さったのが、唯一の救いでした。

帰り道、「どっちの方向に行くのだにゃあ」「ぼくは泊まるけど、一緒に泊まるかにゃあ」と言ってきたので、「駅の方向に帰ります。先生はどうぞホテルに行ってください。」と何度も言ったのですが、「一緒に泊まろうにゃあにゃあ」と言いながら駅までついてきて…
「一緒にお茶を飲むんだにゃあ」と言ってきたので、「寒くて、お茶を飲むとお手洗いに行きたくなるので、帰ります」と素っ気なく断りました。

歩道橋を途中渡ったのですが、手を握ってくる、手の甲に3回キスをしてくる、肩を抱き寄せてくる、「気持ち悪い!」のオンパレードでした。

人事権を持っている先生なので、田舎の事業所に飛ばされたくなくて、我慢しました。私がこのまま警察に飛び込んで、手の甲のDNAを取ってもらったら、新聞沙汰になるし、この人は首が飛ぶんだなあ、と内心すごく冷たい目で見ていました。

家に帰って手を石鹸で何度も洗って、アルコール消毒も何度もして…。

月曜日にお会いしたら、何も覚えていないと言っていました。
「すごく酔われていましたが、大丈夫でしたか?」と、会社の記録に残したくてメールでも送りました。
今度何かあったら、私は我慢できるかなぁ。
もちろん2回目のご飯は行きませんが、仕事上理不尽な事をされたら、キレてしまいそう。
あの日の町の防犯カメラはいつまで映像が残っているんだろう。
できたら永遠に保存しておいてほしいなぁ。

あ、ちなみに歓迎会といいながら、私からも食事代を取っていかれました。
会社の仲間に愚痴りたいけど、すぐに広まるだろうし、結局は自分が居心地悪くなるだけだと思うので、黙っています。両親には話しました。
そこから睡眠薬が手放せません。
生きるのはつらいですね…。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す