【日記】#32 研修企画

記事
コラム
みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ
キャリコン×メンタルサポーターのノブです。


私は本業で人事のお仕事をしているのですが
研修の企画も最近進めていました。

改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が
2022年4月より中小企業も含めて施行となった関係で
企業にはパワーハラスメントをはじめとする
ハラスメント対策が必要不可欠となっています。

私が所属する企業でも
最近のハラスメントの事例もあったので
事後対策としての研修を企画していたのですが
ある研修会社さんからの提案に一目惚れして
進めることになりました。


ハラスメント対策での研修は
「これはOK」「これはNG」
といった観点で研修を進めるのが一般的です。

ただこれだと
「やっちゃいけないのはわかるんだけど
 じゃあどういうふうに部下に接すればいいの?」
という意見が多かったの
コミュニケーションや伝え方の観点で
どう相手に伝えれば誤解なく(ハラスメントとならずに)
言いたいことや
やってほしいことが伝えられるのか
という内容で考えていました。

そこである研修会社さんの講師の方と話していて
心理的安全性をキーワードに研修を提案頂き
「ああ、この方だったら大丈夫」
という直感が働いて
研修が実現したということです。


この内容についても
事後のアンケートや報告書でも
概ね評価が高く
今後管理職の方がどのように
この研修を活かしていただくかが
楽しみです。

今回に限らず研修を継続して
安心して働くことのできる環境を
人事の立場から作りたいと考えています。


ちなみに研修のあった日は
リアルでお会いする管理職の方が多かったので
様々な方にご挨拶をしたり
最近やりとりしている件の話や
お悩みや困りごとの相談なども
たくさん受け止めました💦


ココナラの出品では出してないですが
人事全般のお仕事やご相談も大歓迎です。

例えば今回のような研修企画も対応できますし
(自分が講師で登壇も結構やってます)
人事制度や評価制度の構築から
組織開発に至るまで。。。

気になる方は
メッセージにてご連絡を頂けますと幸いです。





【Special Thanks】
日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す