【日記】#33 良き理解者でいること

記事
コラム
みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ
キャリコン×メンタルサポーターのノブです。


最近はココナラに限らず
本業でもいろいろなお悩みや相談を
受けることが多いです。

今日もその対応で出張をしていて
移動中に同席してもらう人とも
様々な話をしながら
その人の思いや考えや志向性を感じ取っていました。


お悩みや相談を受けるうえで
最も大事にしていることは
「相談相手の良き理解者でいること」
を特に意識しています。

その人の背景や状況も
会社にいるといろいろと伝わってきますが
その前提は一度排して
ゼロベースで相手に向き合って
発する言葉や表情
言葉のニュアンスから声の出し方まで
全てに注意を払いながら
相手に全集中しています。


今日の相談相手は
普通ではちょっと大変な方だったのですが
話していて本人が様々な言葉を発して
そして
相手が自分なりの気づきを得たのではと
感じる場面がありました。

同席してもらった相手からは
「ノブさんだから心を開いたんですね」
と言われたときに
今日のブログを書こうと思いました。


そんな私とぜひ話してみたい
という方は
ぜひメッセージにてご連絡をお願いします。



【Special Thanks】
日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す