新人研修の思い出

記事
コラム
こんにちは。ノブです。

今、本業の会社で4月の新人研修会の計画を立てていて、この計画を立てるといつも1社目の研修を思い出します。

1社目の研修は新卒で7泊8日で、いわゆる「地獄の研修」ってもので、確かこんな流れで進んでいきました。

・入社式後、バスに載せられて窓のカーテンを閉め切って、ある啓発系のビデオを見せられる
・研修会場に着いたところ、声がガラガラになっている社員さんに出迎えられる
・会場入室後、細かなルール説明などを受けて「ガチ」の研修スタート
・朝6時から夜23時までみっちり研修、厳しいしつけや注意、わけのわからない気合や根性やらで全員疲弊
・最終日の懇親会でお酒が入り、全員壊れる。。。

研修も静かなもので「内観」、動きもので「行動規範」とか「○○10箇条」とか「社長代行」の唱和。
社歌もありえないぐらいの大声で歌わないと何度もやりなおし。
まさにハラスメント何それおいしいの? って世界です。

一番印象に残っているのは「○○10箇条」の審査で、これはみんなの前で10箇条を唱和するんだけど、全員緊張のあまりいうことができない。
そのうち一人、また一人と「合格」が出て、最後に残った一人を全員で囲んで「応援」するということをして、その人が「合格」となると全員が歓喜の涙に包まれるということもしてきました。

研修は企業文化やポリシーが如実に表れていると思います。
1社目の研修も、創業者が考えて行っている研修で、前にあるテレビ番組でも紹介されたそうです。コロナ禍の今でも続いているかどうかはわからないですが、続いていたなら会社としての明確なポリシーなんだと思います。

私はそういう体育会系は大嫌いですが(笑)、今の企業文化を考えて、ココロや思いに関しては好きなので、それが体感できるソフトな研修を企画中です。


実は私、研修企画とかも本業でたくさんやっています。
ココナラでは出品していませんが、研修に関して相談したいという方は遠慮なくメッセージでご相談ください。よろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す