応募書類は自分の「顔」です

記事
コラム
こんにちは。ノブです。

転職活動をしていて必ず必要になるのが、「履歴書」とか「職務経歴書」だと思います。
転職エージェントを経由して活動されている方は、エージェント指定のキャリアシートを作られたりしていると思います。

私も本業の会社で採用担当として、日々ルーティンワークのごとく応募者の書類を多く拝見するんですが、ここ最近あれっ?、と思うことを簡単にまとめてみました。

経験した会社の経歴を少なく書いている


履歴書やキャリアシートと職務経歴書両方を見比べると、
「あれ、この人〇〇社のことが職務経歴書に書いていない・・・」
という場面に出会います。

面接でそのことを確認すると
「いや、今回の応募に関係ないと思ったので消しました・・・」
という話になります。

職務経歴書は一般的に見て「自分がいままで経験したプロフィール」なので、関係があってもなくてもすべてちゃんと記載したほうがよいです。

もし記載がなかったりすると「この人は誠実に仕事の内容を報告するのだろうか・・・」といった違う視点に行きがちです。
つまり、どんな理由があるにせよ、記載しないのはプラスにはなりません。

書類のフォント、体裁がバラバラだったり、誤字脱字がある


かなり多いのが、書類に記載されるフォント(明朝体やゴシック体)を混同していたり、体裁がバラバラで一見して読みにくい状態になっていたり、誤字や脱字をそのままにしている書類を見かけます。

こういう書類に出会うと
「この人は注意力をもって仕事に取り組むのだろうか」
「正確な仕事は期待できるのだろうか」
といった見方になります。

提出書類は、普段の仕事でも当たり前に確認されていると思いますが、応募書類も同様です。

なお、最近は転職エージェント経由で同様の状態が多く、よくエージェント側に「応募者の書類はちゃんと確認してるの??」って小言を伝える場面が多い状況です。
ヒドイ時には、転職エージェントが出す「推薦状」(これは応募者の人は存在を知らないですが)と書類の内容が違っていることも。。。

転職エージェント側も昔は書類チェックや作成フォローをきっちりやっていたので、エージェント経由の応募者は安心していたのですが、最近はどの転職エージェントでもその機能が破綻しているみたいです。
こういう状況から「自分の書類は自分で責任をもって確認!」をしてください。
(いや、この対応は当たり前なんですが・・・)

明らかに内容が薄い


これはもう論外なんですが、記載されている内容が薄く、何をしてきたのかがわからない書類があること。

例えば3年営業をされていた経験のある方が「〇〇商材の営業」のみで記載を済ませているケースがあったり、書く内容がないのか、スカスカな職務経歴書を提出されるケースもよく見るようになりました。

おそらく一所懸命に書いてみたけど、書き方がわからなかったり苦手だったりして、そのまま書類として出しているのかな、と思います。

なお、内容の薄い書類はそれだけで書類選考を落とされます。
面接担当者も暇ではないので、内容をいちいち確認することはしません。


こんな感じですが、いかがでしょうか。
タイトルにもある通り、応募書類は自分自身の「顔」になるわけですから、きれいな顔で企業の選考に臨みたいですよね?

そんなことを想いながら、最近は上記のポイントがすごくもったいない、、、と感じていて、自分としても何とかしたい、と思って新しい出品サービスを作りました。

書類添削のサービスは、上記の課題もあるので、
皆さんが利用しやすいように、当面はココナラ上で設定できる下限のお値段で提供しようと思っています。
ヒアリングや質問もきっちり確認して、購入者様の魅力を引き出す書類作成を行いますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す