コーチング

記事
コラム
こんにちは。ノブです。

僕は毎月1回、オンラインのコーチングを受けています。

コーチングを受けよう、と思ったきっかけは、
カウンセリングではどうしても解消されないココロのモヤモヤを理解したい思いが強かったこと。
そして、これから新しい一歩を踏み出そうとするときに、自分自身が何者なのかを知りたくて、受けてみようと思いました。

今日、1/11がそのセッションの日で、コーチといろいろと話をさせていただきました。


コーチングのセッションでは、今いる自分がどういう状況なのかをお話したり、体感をしたりします。

この体感がとても面白くて、今日は
「波を受け流す感じってどうですか? じゃあ、ちょっとその感じをやってみましょう!」という感じで、オンラインの画面越しにコーチと自分がその「波を受け流す」を真剣にやっているんです。

聞く人は「えっ???」と思うかもしれないですが、行動で体感したり、お話すなかでの言葉でたくさんの表現をする中で「ハッ!?」と気づくものも多かったりします。


コーチングは自分の多様な内面(キャラクター)に気づき、それぞれ認めることで行動の変容をもたらすものなのかなって思います。
自分の内面を大切に探っていきながら、自分自身がコーチとともに体感するしたり、お話しすることで「ああ、こういう自分もいるんだー」と認めてあげる、自己受容が大事なんだなって思いました。

ちなみに、今の状況では、自分が安心できる場所、素の自分に戻れる場所、そして落ち着ける場所というのをようやく見つけた感覚がしていて、状態は安定してるのかなって思っています。

その場所のイメージが、月明かりに照らされた湖で、水面が少し揺れている中で、たくさんのキャラクターに囲まれている僕が、じっとそこを眺めている。。。
ブログの写真に使っているのがまさに思い描いたイメージに近いかな。。。

ここにいる多様なキャラクターを、じっと受け止めてくれるキーパーソンがいるんだけど、この話をすると長くなるので、機会があればまた書こうと思います。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す