相談されるということ

記事
コラム
こんにちは。ノブです。

今の会社でも、プライベートでも、ここ最近はなぜか?? って思うぐらいにたくさんの「相談」を受けるようになりました。
相談されるということを嫌だとか、面倒だとかは一切思っていなくて、
「頼りにしてくれて、いつもありがとう」って思っています。
今回は、そんな相談について書きたいと思います。


会社の場合では、人事・総務という立場で働いているので、様々な相談をうけます。

例えば最近会社では、
・○○のシステムの件での質問なんだけど、、、
・申請書類の書き方を教えてー、、、
・経理処理について相談なんだけど、、、
・○○さんについて困ってるんだけど、、、
・ハラスメントに遭ったよ!!、、、
なんてことを言われたりしました。

そしてプライベートでも
・スミマセン、○○に行くにはドウスレバ、、、
・ノブ、ちょっと付き合っている彼女のことが気になっていて、、、
・○○について真剣に困ってるんだけど、どうしよう、、、
なんてこともありました。


相談されたことに関しては、よっぽどのことがない限り、ちゃんと行動し、答えるようにしています。

例えばシステムに関する相談も
「こうすればよいと思うけど、担当じゃないから正確なことは○○さんに聞くといいよー」とか教えたり、、、

道に迷って困っている知らない人の場合でも
「この道をまっすぐ行ってー」とか説明したり、、、

また、相談の内容によっては、時には様々な人を巻き込んだり、調整して良い方向になるように動いたりすることもよくあります。


僕がこういう行動をしているのも、昔出会ったバイト先の先輩がきっかけです。

先輩も今の僕と同じようにたくさんの「相談」を受けていて、バイト先でも、そのあとの会社でも、そして事業を起こして会社の社長さんになっても、自分の周りの方々の困ったことを親身になって対応していました。
僕自身も先輩にはたくさんの相談をして、今の自分があると思っています。

ちなみにその先輩は、2019年に他界してしまいましたが、僕は先輩の遺志を引き継ぎ、どんなことがあっても「困った」に寄り添うようにしたい、と思い行動しています。
「困ったとき、頼りにする相手がノブ」って言われるように、日々頼る相手には優しく接しています。


そんなノブと話してみたいな、って方はぜひ以下のサービスをご利用ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す