医療観察法ー殺人などを犯した精神障碍者は、どこへ行くのか?

記事
ライフスタイル
ニュースなどを読んだり、見ていると、殺人や放火やわいせつ行為等を行った人で、精神障害を言われ、刑罰にならない人がいることを見る機会があると思います。

精神障害だと判定されると、刑罰にならないのは、おかしいと思う人もいるかと思います。

僕も知識のない時は、そのように思うことがありました。

ただ、正確には、このような方は、刑罰とは違う別のルートを進むことになります。

そのルートとは、厚生労働省が指定した医療機関で医療を受けていくことになります。また、期間中は、その医療機関の中で入院して生活するようになります。

その後、社会復帰調整官と呼ばれる人と、退院の調整が行われていきます。
その後も通院期間があり、調整が続くようになります。

実は、このような流れがあり、多くの人が、関わって事が進められていくようになります。

参照
厚生労働省HPより
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す