どうして食べ物でうつが改善するのだろう?その理由1選

記事
ライフスタイル
この話は、前回の続きになります。

前回は、食事のとり方によって、うつが改善するという話でした。
その代名詞が地中海式食事法です。また、日本食も良いとされています。

その食事法が何故いいんだろうか?と疑問も残るところがあります。

今回も栄養精神医学の論文から、その理由を説明していきます。

人の体は、どんな人でも食べるものが悪いと体調を崩したりします。
お酒を飲みすぎた次の日は、体調が悪かったり、肌の調子が悪かったりと色々な影響が出たりすると思います。

実は、うつの状態も同じようなことが起こっているんです。

栄養が摂れていないと、免疫機能の低下などが起こり、それが身体の炎症に影響を与えたりします。また、神経に悪い影響が出たり、抗酸化作用が弱ることも身体に悪い影響を与えます。

これらが、うつが継続したり、悪化させてしまう原因だったりするんです!

精神の病気は、目に見えないし分からないところがあるようにも思いますが、実は、普通の体調不良の原因と同じような理由で、うつも悪くなってしまったりすることが、研究で分かっています。

そこで、良い食事の代名詞として出てくるのが、地中海式食事法や日本食だったりします。

日本人は良く知っているように、野菜や魚が中心の食事になります。また、地中海式食事法では、オリーブオイルやナッツなども出てきます。これらが栄養を摂るのに良い食事という事なんです。

身体に良いものは、良いことが沢山ありますね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す