自己の愛と緩和ケア「ショートブログ」

記事
ライフスタイル
前回、自己愛の話に少し触れました。

緩和ケアとは、何?ということなのですが、名前の通り、ケガの痛みを和らげることをイメージできるのですが、その意味は、余命が分かっている人とかかわりながら、残りの人生をどのように生きていくかを考えていくことを言います。

自分の人生をどのように考えるかとなった時に人は、様々なことを考えるという統計があります。

ただ、ここでは、ケアする人の方を書きます。

どんなことでもですが、自己愛のように自分を大切にしていることと、他人を大切にし営ることは、繋がっていることが研究で、分かっていたりします。

そのため、緩和ケアに必要なことの1つは、ケアされる人の人生に対して、ケアする人がどのような人生を歩んでいるのかが大きく影響していきます。

それを説明するための理論の1つとして、学校の話になりますが、先生が生徒を信じていなかったり、駄目だろうと考えていると、生徒が本当に駄目になっていくという事態が発生します。実際は、声をかけるタイミングなど、様々な影響があります。

このように、人の考えは、他の人の考えに影響します。

僕自身が肝に銘じないといけませんが、ケアする人の状態は、非常に重要なことになります。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す