トラウマを考えるときの注意点

記事
ライフスタイル

今回は、トラウマのお話なのですが、トラウマ自体のお話ではなく発達障害との類似点と、普段の生活でも使われるからこそ、トラウマという言葉の注意点を確認していきます。

トラウマの定義は、以下のようになっています。

実際にまたは危うく死ぬ、深刻な怪我を負う、性的暴力など、精神的衝撃を受けるトラウマ(心的外傷)体験に晒されたことで生じる、特徴的なストレス症状群のことをさします。
『DSM-5より』

ということで、凄まじいストレスを抱えた状態になります。

そのため、トラウマを抱えている人の感覚は、過敏か鈍感になることがあります。

そして、コミニュケーションや何かを考える時に認知に歪みが出ることがあります。

これが、外から見たときに、発達障害の症状に見えたりします。

例えば、注意欠陥多動性障害(ADHD)のような衝動的な行動を取ったり、急な反応をすることがあります。

トラウマでは、覚醒度合いと反応の大きな変化と言われていて、発達障害の行動と似ています。

そのため、医師は、生育歴を見ていつ頃、発症しているのか等の判断をしていくことになります。

これは、症状になりますので。

なので、僕がカウンセリングを行う時は、医師の診断があるかどうかを伺います。

また、私は、トラウマなんだと自分自身で考えてしまうと、実は、トラウマじゃなかったという様なことが、起こります。

トラウマではないのに、トラウマと思い込んでしまうことで、本当は、出来ることが出来なくなってしまう様なことも起こりかねません。

なので、自分がこの病気だと勝手に思い込んでしまうケースもあるかと思いますが、可能でしたら、診断を受けてみましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す