仕事と家族

記事
コラム
いつもありがとうございます。

昨日は、しあわせの村というところに
行ってきました。

「村」という名前がついていますが、行政では
なく、公園です。

広大な土地で、205ヘクタールも
あるそうです。

205ヘクタールと言われても、実感が湧かない
ですね。

(笑)。

ディズニーランドが、51ヘクタールだそう
です。

ディズニーシーが、49ヘクタールです。

合わせても100ヘクタールです。

ディズニーランドとディズニーシーの2倍
ですから、「広いんだな」ということは、
伝わるのではないかと思います。

この公園のなかに、スポーツ・レクリエーショ
ン施設、高齢者・障害者施設、バーベキュー場
や、温泉、レストラン等々が点在しています。

公園なので、遊具が置いてあるような、
まさしく公園といった場所があります。

昨日は、遊具のある公園に行ってきました。

そこだけでも、かなりの広さがあります。

移動だけでヘトヘトです。

(笑)。

先生ファミリーと神戸のアキラ先生ファミリー
とわたしで行ってきました。

わたしだけファミリーではなかったので、
若干違和感があったかもしれませんが、
細かいことは良いのです。

(笑)。

ものすごい暑さでしたが、子どもたちは
とても楽しそうに遊んでいました。

わたしも、公園や遊具などを見ると、
テンションが上がってしまうので、
一緒に楽しみました。

汗だくです。

水分補給をしても、すぐに出て行ってしまう
ような暑さでした。

最近は、クーラーのある暮らしに慣れてしまっ
ていますが、もともと暑さには強い方です。

それでも、「暑いな」と感じました。

子どもたちは、暑いのも、汗をかくのも、
汚れるのも気にせずに楽しんでいるよう
でした。

その姿を見ることができて良かったと
思います。

自分の子どもではないのですが。

(笑)。

仲間の子どもも、仲間の家族も、「他」という
感じではありません。

家族を含めて、仲間という感覚でしょうか。

表現は難しいですが、他人事という感覚は
ありません。

これから、私たちの活動は、どんどんと大きく
なっていくわけですが、家族の協力という
のは重要な要素だと思っています。

仕事とプライベートを分けるということも、
大切なことかもしれません。

ただ、そう簡単に分けることはできません。

自営業になると、特にそうではないかなと
思います。

人生の中に、仕事も家族も入っているわけ
ですから、分けることは難しいように
思います。

24時間365日が仕事だと思っていますが、
仕事だけをしているわけにも
いきません。

やはり、家族のことも大切です。

大切に想うだけでなく、時間を使うことで
表現することも必要なように思います。

仕事が大きくなると、その時間を取ることも
難しくなるわけですが、やはり両立して
いかなければならないのでしょう。

自分の家族だけでなく、仲間の家族を巻き込ん
で、家族孝行をするというのも、一つの
工夫のように思います。

工夫というか、単純に、みんなが楽しめる
と思うのです。

来年は、仲間と仲間の家族全員を連れて、
沖縄旅行に行こうと思っています。

ただ、楽しむだけでなく、いくつかの講座を
組んでも良いなと思います。

受験対策、講師育成、チェアヨガインストラク
ター養成、認知症心理カウンセラー養成、
今だけ見ても、できる講座が4つあります。

これから、さらにできることは増えていくと
思います。

共同開催をして、それぞれの講座を行ったり
来たりしても「オーケー」とすることも
できます。

今日は受験対策、明日はチェアヨガというよう
に、2日間にわたって、講座に参加していただ
くこともできます。

参加される方にも有意義な時間になると
思うのです。

これを、沖縄でやったり、北海道でやったり、
九州でやったりと、各地でやりたいなあと
思います。

なかなか神戸に集まれない講師もいます。

そうした講師のもとに、こちらか行って
交流することもできます。

デビューしたいけど、講座が組めていない
という講師もいます。

その講師のデビューの支援もできます。

そして、家族にも楽しんでもらうことが
できます。

家族が楽しんでいる姿を見るのは嬉しいもの
です。

仕事にも集中ができます。

わたしだけなのか、男性の感覚なのか、
誰もがそうなのか分かりませんが、
自分が楽しみたいという感覚は、
日に日に薄れていきます。

行きたいところ、ほしいものというのは、
ほとんどなくなりました。

何よりも仕事をしたい、向上したい、
発展していきたいと思います。

自分が楽しみたいのではなく、楽しんでもらい
いたいと思います。

仕事をしていること自体が、楽しみであり、
喜びです。

自分はそれで良いのですが、家族にも楽しんで
もらいたいなあと思うのです。

と言っても、わたしはまだ、子どもがいるわけ
でも、結婚しているわけでもないのですが。

(笑)。

この両立は、本当に難しいだろうなという
ことを感じています。

答えはないと思いますので、一瞬一瞬を、
誠実に、真剣に向き合っていくしか
ないのだと思います。

仕事も大切。

家族も大切。

大切なものを大切にしていきたいですね。

最後までお付き合いいただき、
ありがとうございました。

本日の一転語

~家族の時間~

「『家族と団欒をした』、『お正月に、どこそ
こへ行った』『たまの休みに、ピクニックに行
った』『日曜日、子供の野球の試合を見に行っ
た』といったことは、無駄なことではありま
せん。

それはそれで大事なことであり、『家族みんな
が幸福になれるような時間をつくること』は
義務の一つだと思います。」

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す