第82話「人にお願い・指示する時」

記事
コラム
・できるかできないかを最初から考えない

・自分には無限の可能性がある



仕事は、1人ではできない。



これは、誰もがそう思う事実である。





その中で、1つ注意してほしいことがある。



特に、自分がチームリーダーなど



人の上に立つポジションである時に。



それは

「自分がやっていない・できていないことを


人にお願い・指示するな!」


ということである。





コンビニの店長を例に出して考えてみる。



直営店で店長していた時に思っていたことは



店長にしかできない仕事なんてほとんどない。





お金・経費の管理やスタッフさんのシフトの管理は



確かに店長がやったほうがいいが



その他のことは、別に誰がやってもいい。



例えば、トイレ掃除



トイレ掃除がしたくてしたくて



しょうがない人って、いないと思う。笑



だから、



順番で清掃することになる。



そこで、1つ



店長の名前は、その清掃当番の中に入っているのか?


ほとんどの場合は入っていない。



だから、その店のトイレは綺麗にならないのである。



リーダー


と書いて



人がやりたくないことを率先して笑顔で取り組む


と読む



その心は、


チームはリーダーの鏡


リーダーの姿勢はそのまま、チームを表す



これをやるとどうなるか?



びっくりするくらいスタッフさんから信頼されるし、



スタッフさんの取り組む姿勢が変わる。





結局、丸投げでやっといてください。



で、本当に望んでいるものは手に入らない。



あなたが、見本になる



最後までご覧頂き、ありがとうございます。

初回ブログは以下よりご覧頂けます。

少しでも興味をもって頂けましたら、気軽にメッセージください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す