人生に目標はいるのか ー 後悔しないように生きる ー

記事
ライフスタイル
こんにちは、hiroyukoです。
3日ぶりのブログとなりました。。
今回も大きなタイトルとなりましたが、皆さん最後までお付き合いください。

皆さんは人生を生きる上で目標を持っていますか?
例えば何でしょうね・・・?

結婚して、家庭も、趣味も充実させて、老後はゆったりと過ごして・・・
いい車に乗って、豪邸に住みたい・・・
お金持ちになりたい・・・
いい大学に入りたい・・・
有名な企業に就職して出世したい・・・
独立して会社を運営したい・・・

目標って十人十色だと思います。
そして目標を持っている方はその目標の達成に向かって
それぞれのスピードで頑張っていることでしょう。

ここで質問です。
では今日、不遇なる交通事故で死ぬとしたら?
もしくは、重度の熱中症などで死ぬとしたら?
あなたの人生は一体何だったのでしょうか?

多くの方は、死なないと思っています。
「いつ死ぬか分からないから今日くらいお金をケチケチしないで使わないと」
なーんていう冗談やプチ贅沢くらいなものではないでしょうか?

でも、実際に「死」は訪れます。
寿命ではないと思いますが、先ほど例にあげた交通事故や急病による
死は予期できません。
車で走ってたらいきなり対向車線の車が居眠りで突っ込んでくることだって、
青信号で交差点に入ったらいきなり横から車が・・・
とかいう可能性もゼロではないですし、通り魔殺人に代表されるような無差別な殺人だってあります。

人生において目標を掲げて生きることはごく自然なことだと思います。
・・・が、突然にも訪れる「死」が現実になった時、あなたはどう思いますか?
道半ばの人生で終わりますか?
何も達成できずに終わりますか?
もったいないですよね?
せっかくの人生謳歌しないといけません。

日々をしっかりと生きる」ことにスポットをあててみてはどうでしょうか?
山登りに例えると、山頂にいくことが人生の目標だとすると、山頂に到達できない山登りは全て無駄だし、何の価値もなくなります。
しかし、見方を変えて山登り自体が楽しい。充実している。途中の草花を眺めたり、山頂ではなくても後ろ振り返ると段々と高くなる景色が楽しい・・・

どうでしょうか?これは生き方の違いだと思います。
人生の目標をある一点に絞ってしまうとそれが達成できない限り中途半端な
人生に終わってしまう可能性がありますし、突然の事故死などでなくても結局達成できずに、老いて死ぬ前に自分の人生って何だったのか?と、虚しくなってしまうかもしれません。

「日々をしっかり生きる」とはいつ死んでも良い生き方です。
いつ死んでも、日々人生が完結していて後悔のない生き方になると思います。

皆さんも「日々」をしっかり生きて充実した人生をお過ごしいただければと思います。

私も最近ココナラブログを始め、少しではありますがお読みいただいてる人がいるので嬉しいかがりです。

私もパパとして、ブロガーとして、作曲者として・・・
色々な肩書きで日々充実させ後悔のない人生としたいと思います。
それでは!

以下は私のやっている作曲者としての仕事です(笑)






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す